鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年1月9日金曜日

何だ?

ワセリンは油仕事する時に手に塗っている。
洗い落としやすいのだ。

 ワセリン、漂白蜜蝋、合成テレピンを適当に混ぜる・・・
 ストーブで温めてよく混ぜる・・・















何に使うかっていうと、登山靴の保革油にする。
タレを使ってもいいのだが、あれは材料費がかさんで高くつくw
キウイーのウエットプルーフって、おそらくパラフィンとオイルの混ざり物なんだと思う。
ミンクオイルは主成分はワセリンで、僅かにミンク油が入ってるのかもしれない。
ミンクオイルは革に栄養がどうとか書いてあるが、そもそも革に栄養なんていらない。革は成長も自己修復もしやしない。コラーゲンの細かい繊維の塊だ。必要なのは繊維が適度に潤滑するための油脂だ。

この登山靴ももう四半世紀も使っている。
そろそろ限界に近くなってる。
新しい靴が欲しい様な気もするが、どうしたもんかな・・・
もう一個のシースも縫いあがってウェットフォームした。


問題です。
何か足りないんですが、一体何でしょうか?w

4 件のコメント:

ぐんそう さんのコメント...

きれいに揃った縫い目ですね~、小ナイフはシングルステッチなんですね。
クイズの答えが解らんっす。

匿名 さんのコメント...

何年か前にガエルネのFUGAというブーツを買いましたが登山靴としても使えそうです。
作りがとても良い割には実勢価格が手頃で、かなり長持ちしそうです。

う~ん何が足りないのだろう?!

 HILTS

匿名 さんのコメント...

眉毛かな?w
デ

ものずき さんのコメント...

菱目が多少よれちゃっても、広げる時に揃えちゃいますw

ガエルネのFUGAってぐぐって見ました。作りの割りにリーズナブルですね。欲しくなりましたw

とっつぁん、正解!さすがだなw
なんでなくなっちゃったは、そのうち載せます~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。