鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年2月12日木曜日

型作る

とりあえず型だけでも作ってみるか・・・
1mm厚の鉄板に貼り付ける。
上から罫書針でなぞる。
今まで作った型を定規代わりに使うといいw
大体こんな感じ。
大まかにジグソーで切る。

外形整形して型の出来上がり。
厚紙やプラ板でもいいのかもしれないが、なんとなく鉄板を使ってる。
 93%縮尺にすると、ブレード長は90mmぐらい。
やっぱり自分にとっては、このぐらいの大きさがちょうどいい。4incフルサイズだと持て余す。


さて作るとしたらどうするかな・・・




7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

呼びが4インチでも実寸は95㎜位の様なので、
その縮尺だと丁度3.5インチブレードになりますね~

ハンドル材は歯車マイカルタが似合いそうw

 HILTS

ナイフ小僧 さんのコメント...

おお!
俺もこれ作ろうかと思ってました!
楽しみですな!

ものずき さんのコメント...

タンマイカルタ辺りを使ってみようかと考えてました。茶色っぽい色が合いそうですね。
ギヤマイカルタはフェノールの臭いが抜けないのと、切り出すのが難点ですw

お~、是非とも作りましょうw
バーキング使って作る場合はコンタクトホイールの大きさの兼ね合いで、フルサイズで作った方がよさそうです。
小さく作る時はアレンジが必要かもしれないね。

あひる さんのコメント...

おっ!
ものずきインプルーブドですね
ワタシのところで今、IMPストレートハンターが1本作りかけになってるんですが、ドロップも良いな~
HILTSさんのデザイン、どれもきれいでカッコイイですよね~
ワタシも使わせてもらおうと思ってる物がいくつか・・・

ものずき さんのコメント...

インプルーブドハンドルはヤスリで削るにはどうしたものかと思案中・・・
そもそもラブレスのハンドルはベルトサンダーで削ってこその形状なので、ヤスリでこれを作るのはちっと無理があるのかな・・・w
HILTSさんのデザインはいいですよ~
公開されてるんだから、皆さん使わしてもらいましょうw

匿名 さんのコメント...

おお~意外と私のパターンって需要があるのかもw
もし気に入ったのがあればご自由に使ってくださいね。

ブログでは画像が小さいので、順次カテゴリー「自作パターン」へ
大きい画像をアップしていきます。

 HILTS

ものずき さんのコメント...

型の需要はあると思いますよ。
先ずは外形がちゃんとしてないと、なかなかそれらしく出来ませんから。
大きい画像の公開を楽しみにしてますw

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。