鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年2月5日木曜日

来た~

 奈良定さんにお願いしてた3.5incドロップが届いた。
次の猟期にでも・・・なんて思っていたので、もう出来てしまってびっくり!!
奈良定さん、ありがとうございます~

カスタムメーカーに注文で作ってもらったのは初めてだ。
そもそもカスタムメーカーのナイフも、自分で買ったのは1本きりしか持ってない。(大分前に高本さんに安く売ってもらったのが唯一?w)








自分の3.5incドロップと並べてみる。
大体同じぐらいの大きさだ。
ブレードはATS34だが、ニッケルシルバーのフィッティングとブラックリネンマイカルタのハンドルは同じに作ってもらった。
見比べるとなるほどと思う事が色々あって面白い。

奈良定さんの作るナイフは丁寧で実直な作りがいい。ラブレススタイルの実用ナイフなら、奈良定さんの物を前から欲しいと思っていた。
お願いして鍛造ナイフに使ってるマークを入れてもらった。
そういや縦書きの漢字で名前をマークにしてるメーカーってあまりいないね・・・
奥さんの作るシースがまたいいんだな。
しっかりしていて、とても丁寧な作りだ。

おいらのシースはなんだか無骨だな・・・この繊細さを見習いたいw











この大きさがいいんだな。
大きすぎず小さすぎずゴロゴロしない。
ラブレスの4incモデルを9割ぐらいに縮小した大きさ。絶妙だw

今週末に使ってみたいが、ぎっくり腰の状態が微妙だ・・・使ってみたいw

5 件のコメント:

onbuobake さんのコメント...

恰好いいナイフですね。
欲しくなります。

腰痛つらいですよね。
ご自愛ください。

匿名 さんのコメント...

ものずきさんのものとほとんど同じ仕様でも雰囲気が違いますね~

私はギックリはまだやってませんが、マットレスを
低反発にしたら一時的な腰痛になっちゃいました。

 HILTS

ナイフ小僧 さんのコメント...

漢字マークいいなあ!

奈良定さんのほうが少しハンドル長いのかな。ホローとフラットで使い比べもできますねー。楽しみ。

クロウサギ さんのコメント...

漢字で入ると、マークというよりも「銘」という言葉が似合うように思います。

奈良定さんのナイフ、シースもきれいですよね、ホント。

2本並んだ様子、双子のようで面白いです。

ものずき さんのコメント...

奈良定さんのナイフいいですよ~
今日病院行って薬と湿布と腹ベルト(?)貰って来ました。
ちょっと調子がよくなりましたw

外形なんとなく同じでも、やっぱり各部が微妙に違って個性が出ますねw
ぎっくり腰はやらないに越した事ないですよ~
自分は高校の頃に実習でMTミッション持ち上げた時が始まりかな・・・orz

若干全体が奈良定さんの方が大きい様です。
マーク迷ったら苗字を漢字でって勧めてみるのもいいかもよw

日本人だから漢字の名入れもいいですねw
奈良定さんのナイフの作りはいいですね~
特にシースの作りには感嘆します。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。