鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年4月14日火曜日

謎の石版

ハンドル何にするかと考えた。
確かグリーンキャンバスマイカルタがあったはずだな・・・と探してみたが出てこない・・・

タンキャンバスマイカルタなんて持ってたのか・・・
そういやJKGのショーの時にマトリックスアイダで買ってたんだな。
またこれ使うのも面白くないから、何年か前に買ってあったタンキャンバスマイカルタを使ってみるか。デッドストックだったらしく、えらく古そうだ。色が大分違うだな・・・

 謎の石版・・・じゃなくて、ホームセンターの安売りの時に買ってきた花崗岩の敷石。数百円で買えた。
何に使うかって言うと、100番の耐水ペーパーを貼り付ける。
 テッパンだと面積がちっと小さかったので、ペーパー一枚分貼れる板が欲しかった。
これだとやっぱり効率がいい。
花崗岩の敷石はなかなか平面精度がよく、面出しに使うには十分だ。
シースナイフ作る程度なら、定盤代わりにも十分使えそうだ。
 スぺーサーの表面も削って整える。

マイカルタに接着する。
気温が低いから固まるの時間がかかりそうだな・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もちょうどガラス板で同じようなことをしてましたw
こちらは今日は寒かったのでファンヒーターの前で硬化中です。

 HILTS

匿名 さんのコメント...

石板、僕も使ってます。
墓石用(?)の小さいやつですw
ヒルトの上面磨いたりしてます。

ものずき さんのコメント...

ガラス板でもよさそうですね。
昨日はこちらもえらく寒かったけど、今日は晴れたので、今車の中に放り込んでありますw

墓石だと石定盤作れそうですね。
3個持ってきて三面摺りやってw

gfd さんのコメント...

石板にペーパーを接着するには、はがせるタイプの両面テープを使うと具合がよかった記憶があります。スプレーのりはどうでしたか?

ものずき さんのコメント...

なんも考えずにホームセンターで買ってきましたw
剥がす時はスクレーパーで掻いちゃって、シンナーで溶かせばいいかなぁと・・・
剥がすの大変かな?w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。