鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年4月26日日曜日

違いは何だ?

 うちのお袋様が買ってきて、もう二ヶ月ぐらい台所に放置プレイになってたリンゴ・・・
このままさらに放置しておくのも何だから、ジャムにでもしてしまおう。
 何だかスカスカしてるだな・・・
めんどくさいから皮付剥かないで千切りに。
 大体リンゴの重さの半分程度グラニュ糖入れて煮込む。
こんなぐらいまで煮込めばいいか・・・
 酸味が足りないので、レモン汁を入れたいとこだったが、なかったので柚子を搾った。
ビンに詰めて出来上がり~
2.5incセミスキナー磨いてヘアラインを入れた。
SPGⅡだが、S30Vから比べると偉く磨きやすいだな。
SPGⅡと比べるとS30VはVが2%程度多いだけで、極端に組成は違わない。
Vの2%の違いだけで、ここまで極端に性質が変わるとは思えない。
研磨中の表面の状態から見て、S30Vは炭化物の粒度が大きいのではないかと思えてきた。
組織写真を撮って見比べると面白いかもしれない。
まあ実際研いで使ってみれば分かるだろう・・・

2 件のコメント:

Tom妻 さんのコメント...

りんごジャム!美味しそうですね〜
二ヶ月放置ですか?実は私達夫婦はその位たった頃のりんごが好きなんですよね〜(笑)
りんご好きの方には怒られそうですが‥‥(笑)

ものずき さんのコメント...

あ~、なんとなく分かる気がします。
スカスカになる前の、シャリシャリしてる感じがいいかなw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。