鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年5月6日水曜日

耐久レース?

 3日から6日まで4連休だったので、車でぶらぶら出かけてみた。
目的地があるわけでもなく、とりあえず高速乗って行けるとこまで行ってみよう。1日高速で行けば、残り3日あれば下道で帰ってこれるだろうw
所沢ICから関越に乗って、上信越道経由で北陸道に出る。それから南下して行くと、今は舞鶴若狭道につながったんだな・・・
3日は天気がよかったが、京都に入ったら雨が降り始めた。
舞鶴まで来たところで日が暮れた。

 舞鶴で下りて適当にぶらぶらして帰るかと思ったが、ふと思いついて長船の片山さんに電話してみる。
4日は刀剣の里にいるというので、行ってみる事にした。
舞鶴若狭道を中国道方面まで行き、夏のoff会やってる場所近くのPAで車中泊。
一晩雨だった・・・

 4日に長船に向かう。
午後に着けばいいやと、途中姫路城を眺めに行く。
朝早かったはずだが、結構な人の出と駐車場待ちの車の列が出来ていた。
寄っていきたい気もしたが、めんどくさいので城の周りを車でぐるぐる廻ってよしとした。
改修したばかりで、やけに白くなってる。聞いた話じゃ真っ白いのは今のうちで、そのうち汚れやカビでくすんでくるのだとか・・・そういうものなのかw
下道で赤穂から瀬戸内海を眺めながら、長船に向かう。
朝のうちは雨が残っていたが、徐々に天気は回復してきた。
 昼過ぎに長船の刀剣博物館に着いた。
駐車場が一杯でお客さんが大勢来ていた。
結構若い女性が多かった。近年の色々な企画が効果あったか?・・・

博物館は刀剣を展示しているが、刀職の人達の仕事場があって、見学する事が出来る。
刀鍛冶、研師、鞘師、塗師、金工職人等がいて、実際に仕事をしている。見ているだけでも面白いが、色々質問にも答えてくれて楽しいし勉強にもなる。
片山さんはここで刀剣彫刻をやっている。
何年か前に一度来た事があったが、その時は片山さんは留守だった。今回はじめて仕事中のところを拝見した。
なかなか見学者が多い日中は集中する仕事は出来ないが、公開が終わってから夜になって集中して仕事をするのだとか・・・なかなか大変なのだな。
床に新聞紙で簀巻きになってるのは何か?と思ったら、でっかい槍だった。
日本号とかいう槍のレプリカ?
これから彫刻するらしい。
こんな物がゴロゴロ置いてあったり、他にも色々妙な物が沢山あって面白い。

なんとも楽しい職場だなw


 ハナちゃんにも会えた。
思いっきりモフってきたw
off会仲間のここあさんが会いに来てくれて嬉しかった。(お饅頭、ありがとうございます~)

刀鍛冶の方や研師の方を交えて、色々面白い物を見せてもらったり、話を聞けて楽しかった。
閉館時間過ぎてまで、長い事お邪魔して申し訳ないです。ありがとうございます。
 刀剣の里を後にして、近くの温泉寄ってから帰路につく。
何処か道の駅で泊まろうと思ったが、なかなか見つからない。
夏のoff会の場所近くまで来て、めんどくさくなって道端に泊まる事にした・・・
 5日は朝早くに京都の町を抜けて、琵琶湖の東岸をなぞって関ヶ原まで出る。
琵琶湖ってでっかいな。対岸が霞んで見える。
彦根城でも見てこようかと思ったら、うっかり通り過ぎてしまった・・・まあいいかw
 岐阜に出たら、街を通るのは嫌だから山間部に向かう。
思わぬところに廃線跡があったり、でっかいセメント工場があって面白い。
もう一日あるので、岐阜から福井に抜けてぐるっと廻って帰ろうかと峠を目指すが、途中の橋が土砂崩れでなくなっていて断念・・・
結局岐阜の山間部をぐるっと廻って、木曽路に出て長野へ。
長野まで来てしまったら、もうめんどくさくなって、そのまま家に帰る事にした。
いつもの年だと雪が沢山残ってる麦草峠は、珍しくほとんど雪がなかった。
ここまで来ると後は道一本で帰れる。
結局帰り着いたのは5日の午前2時過ぎだった。
兵庫から埼玉のうちまで、約700kmを20時間ほど掛かった。
耐久レースみたいだな・・・それも人間のw






5/8追記
ここあさんに写真撮ってもらった。
日本号って、でっかいだが~w
ハナちゃんモフったぞ~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずまずの天気やったね
お疲れさん
デ

ものずき さんのコメント...

まあまあな天気が続いたね。
五月の連休にしてはめずらしいなw

gfd さんのコメント...

相変わらず攻めてますね!w
かっこいいなあ。
自分は気合が足りんです(汗)

ものずき さんのコメント...

クルマ乗るのが好きですからw
後で気がつきましたが、安来の刃物祭って3日4日だったんですね。てっきり土日だと思ってました。
行ってみればよかったなぁと・・・
まあ長船行けたからいいかw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。