鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年7月3日金曜日

どっちにするか


 スペーサー切り出す。
 接着する前に表面を磨いておく。
呼びが1mmだが、実質0.9mmぐらい。
そのままだとちょっと厚ので、少し薄くする。
 表面の凸凹がなくなる程度まで削る。
そうするとちょうど0.1mm薄くなる。
両面磨くと0.7mmになる。
これぐらいがちょうどいい気がする。
もう片面の研磨は接着後に。
エポキシで接着する。
マイカルタの反りの方向をどう使うか悩んだが、おそらくこれ以上反る事はなかろうと思うのと、削り込むと元に戻る可能性を考えて、凸状になった面をタング側になる様にした。
構造的にハンドル材はタング中ほどが剥がれるより、前端やお尻の部分が剥がれるリスクの方が大きいと思う。

一晩放置。今日はここまで・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。