鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年8月3日月曜日

夏off会の報告

毎年恒例、夏の刃物off会に行ってきた。
いつも8月入ってすぐの土日に、兵庫の「小さな森」ってキャンプ場でやってる。
今年は午前2時頃に目が覚めて、2時半には家を出た。
八王子ICから中央道に乗って西へ向かう。
途中一宮辺りでちょっと流れが悪くなったが、順調に関ヶ原を通過した。
道路情報を見ると、もうすでに吹田や宝塚では渋滞が始まっていたので、名神には出ず、北陸道で舞鶴経由で福知山を通て、目的地に着いたのは11時半ぐらいだった。
予定より30~40km程度余計に走ったが、エアコンの無い車で渋滞にはまるよりはいいw
何人かすでに来ていて準備中。
もうえらい暑さだw
今年はこのブログ見てくれてる、釣り師のイカさんが来てくれた。嬉しいね~
色々お土産やら、差し入れのビールやら頂いて、ありがとうございます!



恒例の鹿シチュー仕込む。


鹿や猪刻んで燻製に・・・

燻製出来上がり~
デのとっつぁん特製の手作りフランクフルトが絶品だったが、写真撮るの忘れたw
ボール盤やベルトグラインダーがあったりして、今年もちょっと異様な雰囲気だなw
今年はドラさんの肥後守製作教室があった。
ドラさん、お疲れさん~



いつもいいもの(妙なもの?)を持ってきてくれるハンターさんが、駆除の罠で獲ったウリ坊を持ってきてくれた。
内臓はすでに取ってあった。
ワンコが噛みついたそうで、あちこち穴があいてたw


早速ドラさんに解体してもらう。
もう慣れたもんだなw
この時期の猪だから脂をほとんどないが、ウリ坊なのでなかなか美味そうだ。
きれいに剥いだね~




ドラさんの山猫もどきのドラ猫は、かなかの威力だなw
脳みそと目玉は燻製になったとさw
肉はウリ坊カレーとウリ汁になった。肉は柔らかく、とても美味かった。
写真は撮り忘れたw

数寄者たちの話は弾み、夜は更けていった・・・



ウリ坊持ってきてくれたハンターさんは、京地鶏も持ってきてくれてた。
立派な雌の地鶏で、もちろん生きてる。

朝になってどうしたものか?とやってたら逃げられた・・・
みんなで追い込み猟をやるとは思わなかったw
せっかく貰ったのだから、いただきましょう。
ドラさんに〆てもらう。

一昨年のハクビシンが初めての四足の解体だったが、今年は鳥を〆て解体までドラさんはこなしてくれた。
いい経験になったねw


ちゃんとお肉になりました。
肉って初めっからパックになってるものじゃないのさ。
命を取って手間かけて、初めてお肉になるんだよな。

足や手羽は炭火で焼き鳥になった。
脂が乗っててえらい美味かった。
これも写真撮り忘れたw


スープの中で茹でちゃう煮込みスパゲティってお手軽でいいな。
意外な美味しさに驚いたw

完成したドラさん特製の肥後守。
なかなかいいね~
地鶏で取った出汁で、残り物投入してごった煮。
地鶏の出汁が効いて美味いんだな~
恒例のジャンケン大会の景品。
今年もいいもの沢山あったね。
提供してくれた皆さんに感謝!

今年のoff会は途中で帰った人も合わせると、総勢15名だった。



色々お土産貰って帰路に着く。
渋滞避けて,舞鶴経由で北陸道で長野を回って帰ってきた。100km程余計に走る事になるが、大阪や名古屋で渋滞にはまるよりいい。
午後の3時半に出て、うちに着いたのは日が変わって0時半だった。
行きで600km、帰りが700kmぐらいだった。
遠いけど今年も行った甲斐はあったw
楽しいoff会でした。参加者の皆さんお疲れさまでした~


8 件のコメント:

hayato nagatomo さんのコメント...

お疲れ様でした! シチュウ美味かったですwらむだっちゃ飲みそびれましたw

釣り師イカ さんのコメント...

 みなさんお疲れ様でした! 初参加でも親切にしていただき、ありがとうございましたw
らいねんもぜひ参加(できれば二日間)したいと思います。ヨロシコで~すパンツァーフォー(笑)
追伸 ドラさんの肥後守を今日、仕上げました! ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

お疲れさん
遠路はるばるご苦労さんでしたw
肉に差し入れ、毎度有難う。
アッと言う間に終了なんで、何もできんかったわw
生野の社長、差し入れと、四方山話有難うございました。
体に気をつけて、また会いましょう。
デ
そや、ジャムを貰いそこねたがなw

ものずき さんのコメント...

ドラさん、通風早いとこ治すだよw
お疲れさん~

イカさん、色々お土産ありがとうございます。
来年も宜しくです~w

なんか余ったなと思ってたら、とっつぁんのだったかw
関の時にでも持ってくよ。
また楽しみにしてるぜ~w

gfd さんのコメント...

ありがとございました~。
しかし、600とか700kmをさくっと走り抜けてくる行動力に脱帽ですw

ものずき さんのコメント...

gfdさんもお疲れさん~
そっちからだと300kmぐらいなんだっけか。十分遠いじゃんかw
クルマ乗るのが好きだから、高速使うなら一日1000kmはいけるし下道でも500kmは平気なのさ~w

匿名 さんのコメント...

今年も楽しかったっす! ありがとうございました!!

ものずき さんのコメント...

乙っつぁんも毎回幹事役ありがとうございます。
また来年も宜しくです~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。