鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年11月1日日曜日

手作り?

シース作る。
先ずは板取。
ちょっと思う事あって、以前使ってた革を今回使う。
折り返しの溝切り。
 ベルトループの縫い代の部分はちょっと漉いておく。
これは横哲さんに教えてもらったw
 ベルトループの折り返し部分の銀面を漉きます。
折り返した時しわになる分を取ってしまえばいい。
床面とコバを水をつけて磨く。
 ベルトループの接着。
縫うときにずれない様にくっ付いていればいい。
菱目を切る。
内側は溝切っておく。
縫ってたら途中で糸切れた・・・
乾燥してると切れやすいだな。

もう一度縫い直した。
ハンマーで縫い目を沈ます。

仮のウェトフォームする。


中子の形状を決める。

ベンズから中子を切り出す。
とりあえず乾燥を待つ・・・

ぶどうの健康飲料を瓶詰めした。
上澄みをすくって一升瓶に詰めた。
5本ほどになった。

これなかなか美味いなw
生健康飲料は添加物は入ってないし、熱処理もしてないから酵母が生きてる。
手間掛かるけど、手作りってのもいいものだw

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。