鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年11月30日月曜日

猟果はポンポコ?

 昨日の出猟。
天気はよかったが、霜が降りて辺りは真っ白。霜柱も立ってきた。でも例年と比べるとまだ寒さはそれ程でもない。
今年は獲物が薄い感じだ。いつもならタツマに向かう間に、鹿の「ピー」っという鳴き声を聞くがそれが全くない。
どうやら駆除で鹿が減ってるらしい。
タツマに着いて見張っているが、一向に獲物がくる気配がない。
二つ下のタツマで「300m上の方に鹿の群れ行きました~」と聞こえ、すぐ下のタツマが警戒するが、ちょうどその時霧がかかってきて辺りの見通しが効かなくなった。
こちらも警戒するが、上の方は見通しが効かない。
石がポロポロ落ちてきた。通ってったのか?
上のタツマの方に行った様だが、うまく掛からなくて切られたみたいだ。
結局この日はボウズだった・・・

まあたまにはこんな時もあるさ~
獲物がないと帰りの足取りが軽い・・・平和な一日だw
みんなが使ってるナイフを研いだ。


帰り道の途中でタヌキを拾った。(拾った場所は多分Ben2さんちの近くだw)
前を走ってるクルマが何かよけたので、何だろ?と思ったらタヌキが道端に落ちてた。
そのまま通り過ぎたが、しばらく走ったところでやっぱり気になって引き返した。
轢かれたてだった様で、まだちょっと温かい。後続のクルマに顔を踏んづけられて、頭の骨は砕けてた。さっさと拾っとけばよかった・・・まあ毛皮にするには問題ないからいいかw
剥製屋さんに電話して、急遽世田谷に向かう。
剥製屋さんは亡くなった猟の師匠と懇意にされてて、おいらもたまにお世話になってる。
御年83歳との事で、昨シーズン中は会う機会がなかったのでどうしてるかと思ってたが、今も矍鑠としていてお元気そうなので安心した。
「もう歳だから熊みたいなでっかいのやるのはやだけど、このぐらいのなら任せててちょうだいw」との事。まだまだ頑張ってやっててほしい。
なかなか毛並のよさそうなタヌキだ。重さは5㎏前後で若い雄だった。毛がふんわりしてるので、大きさの割には軽い。
信楽焼きのイメージでタヌキの金玉でかいのかと思ってたが、意外と小さくてかわいかったw
毛皮が出来上がるのが楽しみだ。


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タヌの毛皮は、恒ちゃんが欲しがってたなw
ふいごの弁に使うとかって言ってた
デ

匿名 さんのコメント...

うちの近所でしたか…。
たしかにタヌキは良く見掛けます。
先日は烏vsタヌキの画も見ましたよ…。
けど、轢かれたタヌキはあまり見た事ないです。

猟のボウズ、残念でしたね。
今年は暖冬&ドカ雪傾向だそうです。
気を付けて行ってきて下さいm(_ _)m。

Ben2

ものずき さんのコメント...

鞴に使うには夏毛と冬毛どっちがいいんだろな?
タヌキなら道端によく落ちてるじゃんかw
最近は増えてるらしいぞ。

Ben2さんちの方は結構いそうですね。
うちの方でもたまに見ますw
今年はまだ雪の降る気配がなくて、この調子だと猟期終わりぐらいに一気に降ってきそうです。

にゃごにゃ さんのコメント...

あれ?たぬたぬのお肉は食べないのですか?
先日解体しました。
脂をはずせば普通に食べられる味でしたので、ただいまたぬたぬジャーキーと燻製を仕込み中です。

ものずき さんのコメント...

え~、タヌキ食べたんですか!
臭いが凄いって聞きますけどね・・・
さすが何でも食べちゃうにゃごにゃさんだなw

たかみ さんのコメント...

年配の方が言うには狸の油は万能薬っぽい。

ものずき さんのコメント...

脂に独特の臭みがあるって聞きますが、それが効用あるのかな・・・
タヌキはまんま犬みたいだから、自分で解体するのはちょっと抵抗ありますw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。