鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年1月5日火曜日

悔しさ三回

 3日から猟に行っていた。解体小屋は泊まれる様になっていて一泊してきた。

3日は2ラウンドやった。
総勢8人しか集まらなかった。
1ラウンド目は猟仲間のうちの裏山をやる事になった。
勢子3人にワンコが2頭、タツマが5人という布陣。


 今までやった事のない場所だったが、猪が何頭か入ってるらしい。
しかし猪は出てこず、勢子が鹿に行き会ったが切られてしまった。
結局タツマには科掛からず、午前中に終わった。
 2ラウンド目はいつもやってる猟場の上の方を小さく囲う事になった。
入ったタツマは立木が多くて狙いにくいが、合間から結構奥まで見通せる。
なかなか獲物の気配がなかったが、そのうちワンコの鳴き声が聞こえて、見張ってる左奥の方からバリバリと藪漕ぎする様な音が聞こえてきた。
人間が藪漕ぎする音みたいだったので、最初勢子が来たのかと思った。
見ていたら雌の鹿が3頭小走りにやって来た。
ワンコに追われて立木の中を縫って来たらしい。

狙いを付けて追ってると、目の前30m程に来た。
先頭の鹿がドットサイトに入ってる。
1発目は12番のスラッグが込めてある。
排莢して2発目以降の9粒のバックショットで撃つべきか?と一瞬思ったが、これなら中るだろうと引き金を引いた・・・が、小走りだった鹿はその瞬間全速で走り出した。
中ってないんか?!・・・ 二の矢三の矢とバックショットを掛けるがびくともしない。
弾帯からバックショットを取り出し込めようとするが手間取り、逃げてく鹿のお尻に撃ったがこれも中らず・・・orz
逃げた3頭は勢子に行き会って、1発撃ったが止らなかったらしい。
結局他のタツマにも獲物は掛からず、坊主で終わってしまった。
しかし動いていたとはいえ、30m程度の距離でなんで中らんかったかなぁ・・・

4日は人数が少なく6人しかいなかった。
3日とは別のよくやる猟場の上の方を小さく囲って、勢子2人にワンコ1頭にタツマ4人の布陣。
入ったタツマはその上下に獣道が何本かあって、「向こうから獲物がこう来るから、そっちの方を見張ってな」との事。見張る方の100mちょっと先に尾根があって、そこを越えて獲物が来るらしい。
気温がこの時期にしては高く、タツマは日当たりが良く暖かかった。
なかなか獲物は出てこなくて眠くなってくる。
それでも見張ってると、尾根の稜線に角が動くのが見えた。でっかい雄鹿が出てきた!
ドットサイトで狙い付けてると、獣道に沿ってこちらに近づいてくる。
どうせ動いてると中らないと思って、近づいてくるのを待ってると、目の前20mちょっとのところでピタッと止った。
ドットサイトに丸々入って赤点が鹿の真ん中(お腹の辺り)を指してる。
これなら中ると思って引き金を引いた。瞬間ドットサイト越に鹿と目があった様に感じた。
硝煙で目の前が霞んで斃した!と思ったら、鹿は反転して尾根の方に向かって走り出した。
んん!また中ってないんか?と二の矢三の矢とバックショットを撃つが鹿は走ってく・・・
鹿は尾根沿いに山の下の方に逃げてった。下のタツマに「雄鹿行った!」と無線で伝えるが、タツマは尾根の向こう側にあったので、背側で見えなかったらしい。

 解除になってから見に行ったが、中った形跡は全くなかった・・・orz
ベテランの猟仲間が来て、状況をまだ説明してなかったのに足跡だけを見て、鹿がどう来てどう逃げて行ったのかと、撃った状況まで的確に言い当てたのにはさすがと思った。タツマに這入る時の説明もまさにその通りだったし・・・
「こんな目の前まで来たのか~、滅多にないチャンスだったぞw」との事。
今回は止ってたのに・・・なんで中らないんだろか~
結局この日も他のタツマには掛からず坊主で終わった。
このところ獲物がなかなか出ない事が続いてる中で、おいらだけは獲物に行き会って撃ってもいた。運がいいみたいだが、いかんせん中らないのが困ったものだ。
近くまで獲物が来てるのに中らないって事がこれで3回続いた。悔しいな・・・

鹿の頭拾った。白骨化していたが、まだ皮は残ってた。角だけ切って持ってきた。

時間があったので下道で帰ってきた。
254をほぼ初めから最後まで走った。
浅間山がよく見えた。
煙出てるんかな?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドットサイトって、レーザーポンターが
付いてるヤツかな?
中らんのは、残像を撃ってるからかもしれんが、
なんとも言えん。
進行方向の頭から少し先を撃ったらあたるかもしれんけど、
なんとも言えんな
しかし残念w
デ

ものずき さんのコメント...

ドットサイトって等倍のスコープみたいなもんで、十字のレクチェルのかわりに発光ダイオードで赤点が中央に映るだよ。
頬付けや肩付けが甘いのかもしれないな。
なるべく慌てない様にはしてるんだけどな・・・

匿名 さんのコメント...

そう言うたら、サバゲで、オモチャの
ドットサイトを使ってるのを見た事が
あるけど、なかなか優秀やで
安いんで着けることができたら
使えるかもしれん。
なんせ安いw
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A4+%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=46771205377&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1417636499503657254&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_7kt1jb7rdg_e
デ

匿名 さんのコメント...

あ、失敗やw
マルイ ドットサイトでググッたら出る
デ

ものずき さんのコメント...

玩具用は振動に耐えられないんで装薬銃には使えんぞな。
空気銃なら使えるらしいw

匿名 さんのコメント...

アカンかw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。