鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年5月24日火曜日

バーキングが来た

もう片面のブレードべベルの320番終わった。
まだ続く・・・
バーキングを貰ってしまった。
「ヤスリで削ってたら手が減っちゃうよ w」って、使ってないからという事で譲っていただいた。
ありがたや~

遠くから持ってきていただき、ありがとうございます。


普通この手の機械って交流モーターが多いけど、バーキングは直流モーターらしい。
1.5馬力程度ある様で、結構大きめのモーターなんだな。



















ちょっと古いものだって聞いていたので、てっきりコントローラーの付いてない頃のものだと思っていたら、ありがたい事にコントローラーが付いていた。
最近マトリックスアイダで売ってる物は、もうちょっと複雑な回路のものが付いてるが、これは結構簡単なものが付いている。
何の事はないスイッチング電源で、交流を直流に整流して、電圧を可変しているだけの様だ。


 電圧を測ってみた。
最大速度で120Vぐらいになるみたいだ。

 波形を見てみた。
リプルが多いいがパルス制御とかはなく、単純に直流電圧を可変させているだけみたいだ。
電源を200Vからとれば、直流電圧は120Vよりさらに高くなるんだろうか。


軸径は15.9㎜とかなり細い。多分5/8incなんだろう。
アメリカ製だから各部の寸法はインチサイズで出来ている。
ベアリング交換が必要になったら厄介だな。まあインチサイズでも入手できない事はないだろうけど。

整備が必要かと思ったが、ベアリングはシール付きのグリス封入タイプだから給脂は必要ないし、とくに給油が必要な部分もそんなにない。
埃を落としただけで問題なく使えそうだ。

問題はどこに設置するか。
商売上粉塵舞うのはまずいので、工場にそのまま置いて使うわけにもいかない。
一か所ちょうどいい場所があるのだが、ちょっと工事が必要なので、とりあえず使える様になるのは大分後になりそう。
あともうちょっと頑張って、ヤスリで作ったの100本超えたら使ってみようかなw

10 件のコメント:

たかみ さんのコメント...

うらやましいです。

匿名 さんのコメント...

おお!最強マシン良いですね~!!
手ヤスリで100本超えてからと言わず、ガンガン使っていきましょう!
で、手ヤスリでもたまに作って100本まで作ったら良いんですよw

 HILTS

クロウサギ さんのコメント...

いよいよバーキングですか。

ものずきさんの心境としては複雑なところもありますかね。
でも、使えるところから使っていくということでもいいかと思います。

また、新たなスタートに期待です。

ものずき さんのコメント...

運がよかったですw

使ってみたいのは山々ですが、ちっと準備が掛かりそうです。
あと十数本作れば100本超えますしw

先ずはブレードよりハンドルの成型に使いたいですね。
ブレード削るなら自分はホローは好みじゃないから、フラット削る時の粗削りに使いたいですw

匿名 さんのコメント...

ついに導入ですか、いいですね~
欲を言えば集塵機も欲しいところですね。

ものずき さんのコメント...

粉塵対策しておかないと大変そうですね。
鉄板曲げてサイクロンでも作ってみようかなw

メキシコのクマ さんのコメント...

バーキングでのフラットグラインドは結構難しいですよ、あと使うには色々なアタッチメントが必要になりますよ。

ものずき さんのコメント...

今から使い方を色々考えてますw
その前に設置場所を考えないと・・・
また使い方を教わりに行きますw

メキシコのクマ さんのコメント...

早く設置場所を作らないとね、頑張っておくれ。

ものずき さんのコメント...

了解~w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。