鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年7月10日日曜日

銀座ブレードショー

 銀座ブレードショーに行ってきた。
例によってナイフは買わないw

マトリックスアイダでカウリYの鋼材買った。
カウリXも売っていたが、組成を見る限りZDP189とさほど変わらない。特性はなんとなく分かる気がする。
それよりカウリYの方に興味がそそられる。
ATS34に近く、どちらかというとスーパーゴールドⅡにとても近い様だ。
熱処理の特性も二次硬化の具合がよく似ている。
あとは組織の状態がどんな具合か。
使ってみてのお楽しみだなw

菊ナイフの若い衆から、またしてもマイカルタを買ってしまった。
千円負けてといったが、もう千円高い値を付けるつもりだったとの事で、仕方なく買ってきたw
しかし前回と同じブラックキャンバスなんだよな・・・たまにはグリーンキャンバスとか無いの?w

あひるさんにエビ茶色のスペーサーと横哲さんにエンドミルを貰った。
古いラブレスにはエビ茶色のスペーサーを使ったものがあるから、この色も意外といいかもしれない。熔接面の素材なんだよなw
エンドミルは刃先が欠けているらしいが、これでもまだ使い道は十分にある。
あひるさん、横哲さん、ありがとです~

銀座のショーは今回もお客さんは多かったし、それなりに売れていた様だ。
気になったのは、出展者ちょっと少なくなったか?
気のせいなのか分からない。まあ見て回るにはちょうどいい数なのかもしれんね・・・

6 件のコメント:

あひる さんのコメント...

いやいや、エビ茶色じゃなく『オールドレッド』と呼びましょう!!
その方が人気出そうだし・・・

今回はエアコンが良く効いてて涼しかったですね~

ものずき さんのコメント...

オールドレッドって事にしておきましょうw
マトリックスアイダで扱ってくれないかな・・・
そういやエアコン入れ替えてあったそうですね。
人が多い割りにはエアコン効いてたので不思議に思ってましたw

匿名 さんのコメント...

ブラックキャンバスのハンドル材、かなり取れますね~
もう千円高くするつもりだったとは、なんともベタなw
エビ茶・・・いや、オールドレッドも広まるといいですね!

エンドミルは超硬ですか?!

 HILTS

ものずき さんのコメント...

うまい事言いくるめられたか・・・まあ結構取れそうだからいいかw
エンドミルは刃先が黒くなってて何だろう・・・
単なるコーティングなのか超硬なのか、どっちかな?

メキシコのクマ さんのコメント...

あのエンドミルは超硬でっせ、刃は欠けてますけれどね。

ものずき さんのコメント...

あれって超硬なんですか~
欠けてるのが残念w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。