鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年9月2日金曜日

終わった・・・

いい天気が続いて梅干しになった。
これでとりあえず一安心。
来年は気を抜かずちゃんと作ろうw

6 件のコメント:

ケンジキヤブ さんのコメント...

梅干しうまそうです。
てか、どんだけ多芸ですかw

ただいま管理会社さんと折衝中です。外部委託も可能だけど毎回東松山に取りにいかなきゃならなくなるのですと話しましたら、ムーと唸って検討したいと思いますとは言ってくれました。
返事はあすということで、まだわかりませんけども。

ひとつお聞きしたいのです。
HRCがいくつ、というのはサイトでも時々目にしますけど、50後半から60前半という素人目には狭い数値で、表を見ててもいまいち感覚でつかめないのです。
たとえばナイフ鋼以外の材質(ダイヤとか日本刀とか鉛とか)と挙げたようなわかりやすい比較はあるものでしょうか。
すみません。ちょっと面倒な質問かもしれません。。

ものずき さんのコメント...

なんとか話がまとまるといいですね。
いい返事が来る事を祈ります・・・

HRc硬さですが、比較出来る物ってのも難しいです・・・
一般に鉄工ヤスリがHRc62~63ぐらいあるみたいです。
カスタムナイフでよく使うATS34が60~62ぐらいで、安物の果物ナイフなんかで57あるかどうかってとこじゃないでしょうか。
鹿の骨って動物の中では結構硬いらしく、58より低い硬さだと骨に当たると刃が潰れる事があります。
420J2だと鹿の解体には向かないけど、CRMO7ならば十分使えたりします。

んん・・・あまりうまく説明できてないなぁ・・・w

ケンジキヤブ さんのコメント...

ww
すんません、、w

ケンジキヤブ さんのコメント...

持つなら委託になりました。大家はイケズでした(泣)
川越のお店に置ければいいですけども。

ものずき さんのコメント...

ん~、残念・・・
いっその事、猟場近くに引っ越して猟三昧ってのも手かもw

ケンジキヤブ さんのコメント...

そうですねw
まずはここでライセンスは取ろうと思いますけども。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。