鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年12月17日土曜日

トレンチライター


 勢子をやっているので獲物を追い出すのに爆竹を使ったりする。
ガスライターを持って行ったら、標高の高さと寒さで火が付かなかった。
オイルライターじゃないと駄目か・・・と何か適当なのと探したらイムコのトレンチライターのレプリカが出てきた。
右のは普段キャンプに行くときなんかに使ってるやつだが、新品をもう一つ持っていた。
どちらも30年ほど前に入手したものだった。
キャンプ用の方は家出セットの中に入れているので、新品を使ってみる事にした。ボロくなったが長年使ってるので山の中で失くすのは惜しいw


確か台湾製って聞いたっけ。当時で2千円ぐらいじゃなかったかな。
シンプルだが凝った造りが面白い。

イムコはニッケルメッキした鉄板プレスのライターも使ってたが、長い事使ってると錆びたり部品が脱落して壊してしまったっけ・・・
もうライターの生産はやめてしまったらしいが、版権買って日本で作ってるんだとか。
ステンレス製になってるらしいが、ちょっと欲しい気がするw

6 件のコメント:

ケンジキヤブ さんのコメント...

家出セット(笑)

匿名 さんのコメント...

最近 家出してるんかい?

koe

匿名 さんのコメント...

シブいな、買わんけどw
デ

ものずき さんのコメント...

非常用持ち出し袋兼用w

五月に行ったきりかなw

昔はちょっとライターに凝ってただw

クロウサギ さんのコメント...

懐かしいイムコのオイルライター!
確か、家のどこかにあるはずなんだけどな?

ジッポーばかりがオイルライターかのように言われるけど、
アウトドア向けのイムコ、インドア向けのロンソンもよかったですね。
(タバコを辞めて、ライターから遠ざかっているけど)

ものずき さんのコメント...

自分もイムコのトリプレックススーパーをよく使っていました。
乱暴に使うから錆びたり壊したりしてましたが、あれって昔は500円しない値段で買えたので、その都度買い替えていましたw
ロンソンのオートマチックは憧れました。でも買えなかったな・・・
アメ横の喫煙道具屋さんで色々ライター眺めるのが面白かったものですw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。