鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年3月12日日曜日

観察する

前に横哲さんに硬さを測ってもらったテストピースを磨く。
砥石使ってシャプトンの12k番まで磨く。

 えらいめんどくせ~
バフ掛けてもっと磨くべきか・・・?

エッチングする。
塩化第二鉄でやるべきか?と思ったが、真っ黒くなると観察するのに問題が出そうだ。
希硫酸でやりゃいいかと思い、廃バッテリーから電解液を抜き取って水で薄めて使った。

 それほど深くエッチングする必要もなかろうと、適当に腐食させて引き上げた。

金属顕微鏡は光源の電源がなかったので、持ってた安定化電源を使ってた。
明るさ調整しようと電圧をいじったら、うっかり電圧上がりすぎてハロゲン球のフェラメント が切れちゃった・・・orz

しょうがないのでLED懐中電灯を使ってみた。
この方がよく見えるなw
白色光に近くなるみたいでハロゲン光より観察しやすい。

適当に磨いてエッチングして作ったテストピースだが、組織の状態は十分観察できた。
色々鋼材を観察したが、思った通りの部分と意外だったところもあって、とても興味深い。
写真撮影して定量的に比較したいと考えてる。
友人から使ってない一眼デジカメ借りた。
どうやってやってみるか・・・
その前にデジカメの電池調達しないといけないなw

10 件のコメント:

たかみ さんのコメント...

ナイタール買うのがめんどいと思っていたけど、その手が有ったか~。

ものずき さんのコメント...

硝酸とエタノールでナイタル作ろうかとも思いましたが、硝酸は保存がきかないのでやめましたw
あまり深く腐食させる必要ないので、希硫酸でも十分みたいです。

匿名 さんのコメント...

この電源見たら、家でモービル機使ってたみたいなw
デ

ものずき さんのコメント...

昔TR-9300で使ってただw

匿名 さんのコメント...

甘茶やってたのか ものずきだな
FT101とか出てきそうだな

koe

匿名 さんのコメント...

ワシもTR-9000のシリーズを持っていて、
電信で使ってたな。
探したら出てくるわw
デ

ものずき さんのコメント...

ZSD持ってるだw
そうそう、弁慶の隣にあったハイパワー屋さんの社屋は解体されちゃったぞな・・・

電信なってやってたかね。物好きだなw

匿名 さんのコメント...

ああ、和文やでw
デ

ものずき さんのコメント...

ちょー物好きだなw

匿名 さんのコメント...

マァナーw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。