鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年4月7日金曜日

バラバラに・・・

 横フライスはとりあえずオイルを交換して動作確認。
ベッドはガタもなく、動作はしっかりしている。

 念のためダイヤルゲージで軸のぶれを見てみた。
先の方で0.2㎜程振れてるだな・・・
よくよく調べると軸方向にガタがある。プレロードが掛かってない。

 プレロード調整は何処でやるんだ?と調べると、裏のプーリーを外した所にあった。クルマのハブと構造は全く同じだな。
締め込んでみるが、ネジ山にゴミが入ってスムースに行かない・・・
 折角だからと軸を外してみた。
前側のベアリングのアウターレースはすぽっと抜けちゃった・・・
もうやけくそでベアリングも抜き取ったw


プレロードが掛かってない状態で使っていたためか、ベアリングは大分傷んでいる。
しょうがないから交換しちゃおう・・・









ケース内はスラッジがえらい事になってた。
バラして見てよかったw
ベアリング手配しないといけないな・・・

4 件のコメント:

メキシコのクマ さんのコメント...

おっ横フライスも来たんだね、後はミーリングマシンが来ると良いですね。

ものずき さんのコメント...

そんなに置けないですw
バーキング、コンター、横フライスと揃ってれば、とりあえずスタンダードなラブレススタイル作るには十分そうですね。
もうちょっと効率よく作れるように努力したいですw

匿名 さんのコメント...

軸のガタはベアリングのせいやったらエエね
しかし手が掛かるw
デ

ものずき さんのコメント...

軸自体にもブレがあるけど、ベアリングのガタがでかいだね。
ベアリング交換すればちっとはマシになりそうだ。
まあクルマの整備からすれば、こんなのはどうって事ないだw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。