鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年6月24日土曜日

間に合うか?

 夏のoff会まであと一ヶ月ちょいしかないんだな・・・去年景品用にと預かってきたブレードで作ってやらんといけないな。
この鹿角でも付けてみるか・・・

ちなみにoff 会は8月の一週目の土日の5~6日にいつもの場所で開催。(だよな、とっつぁん?)
 ガーバーのハイスブレードらしいが、詳しい事はよく分からない。
約3㎜厚でクロムメッキが掛けてある。

ちっと興味があるので、タングを削って組織を観察してみよう。
クロムメッキ層は結構厚く、ベルトグラインダーで削り落とした。
鋼材の磨いた感じは結構硬めだな・・・


 先ずは600倍。横の画角がちょうど100μm。
一次炭化物が少なく見えるが、たまたま分布の少ないところを撮影したから。実際には分布はまだらで濃淡がある。
しかし全体的に一次炭化物は少なめだ。大きい物でも15μm程度で、合金鋼にしては結構小さく収まっている。
 75倍で見ると濃淡が分かると思う。
ハイスの割には一次炭化物が少なく組織は細かい。
本当にハイスなのか・・・?

組織を観察する限りハイスだとしてもハイス本来の熱処理はしていない様に思われる。


クロムメッキの表面を300倍で撮影。
表面は細かいひび割れがあって、典型的なクロムメッキ層だ。
装飾用と違って、工業用の厚膜硬質クロムメッキなのだろう。
所々泡状の盛り上がり部分があるが、研磨で浮き出た一次炭化物の部分だろうか。
クロムメッキは防錆で掛けてあるのだろうが、細かいひび割れや極小のピンホールがあって、どの程度錆びずにいられるのだろうか。

あ~、こんなの見てる場合じゃないな・・・さっさとやらなきゃ間に合わないw

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワシあが持ってたハイスの425は
全然使えなかったなw
デ

ものずき さんのコメント...

そりゃハズレだったんじゃないかw
組織見る限りじゃ悪くなさそうだがな。

匿名 さんのコメント...

ハイ、8月の5~6でヨロ
デ

ものずき さんのコメント...

とっつぁん、今年も宜しくな~w

匿名 さんのコメント...

了解~

ワシが持ってたのは、やたらと
刃持ちが悪かったなw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。