鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年9月17日日曜日

思いつきで

 RWL34ドロップのシースを作る。
このところマトリックスアイダで売ってるラブレスレザーを使っていたが、ちょっと思いつきで以前使ってた栃木レザーのヌメ革を使ってみる事にした。


折り返しの溝切る。
 これもちょっと思いつきで、溝の幅を広くしていつもより厚みを持つ様に作ってみる。

 ベルトループの縫い代の部分を漉いておく。


 床面とコバに水付けてよく磨いておく。

ベルトループの内側の縫い目は溝を切っておく。


 ベルトループ縫って、仮のウェットホームをする。

乾燥を待つ。
暫く乾きそうにないな・・・

2 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

「思いつき」、何でしょうね?

ラブレスレザーは、かなり固いですよね。
シースとしては理想的だと思いますが、表面の美しさは栃木レザーですかね。

ものずき さんのコメント...

とりあえず自分用なんで実験のつもりでやってますw
ラブレスレザーは最初硬いけど、使ってくと馴染んでちょうどいい感じになります。
ヘタって柔らかすぎになる事がないからいいですね。
アメリカ製だから?なんでしょうか、表面の傷は多いですが、まあそれも味だと思えばなかなかですw
しかし確かに栃木レザーのサドルなんかは表面きれいで、あれも捨てがたいですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。