鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年12月25日月曜日

美味いぞ

 土曜が祝日だったので2日続けて猟に行ってきた。
猟場の上の方は少し雪がある様だが、下の方や日当たりのいい場所は雪がほとんどない状態だ。
この日は久しぶりにタツマをやった。
日当たりの悪いタツマだったが、気温がそれほど低くなかったので助かった。
勢子が途中で聞いた事のない様な獣の声がしたという。熊なのか?・・・
猪の寝屋があったりと、期待をして待っていたが、上のタツマで銃声が二回ほど聞こえただけで、獲物は結局見なかった。
上のタツマも獲り逃していて、この日は坊主で終わった・・・


 二日目はここ数十年やった事のない、山の高い方の猟場をやる事になった。
この日もタツマをやる事になった。
長い事やってなかったから、皆地形があやふやで、勢子何処から攻めるのかが今一はっきりしないし、獲物も何処から出てくるのかよく分からない。
それでも鹿の群がいくつか出てきて、各タツマに万遍なく現れて、景気よく銃声が聞こえて面白かった。
自分のところにも鹿が出てきた。1回目は100以上先をピューと行ってしまったので撃てなかったが、2回目はゆっくり歩いて時々泊まりながら雌の鹿が来た。
870のスライド送って薬室に12番のスラッグを込めて狙いを付けて追ってみる。
100mぐらいあって遠いい・・・このまま行くとどんどん遠くなってしまう。
しゃあないと思って止まったところで引き金を引いた。100mちょっとあったか。
硝煙で煙った瞬間見えなくなったまま、鹿は何処に行ったか分からなくなった。
中った様には見えなかったが、走って行った様にも見えなかった・・・何処行った?
この日は鹿7頭獲れた。このところ獲れても鹿2頭程度だったが、初猟以来の大猟だった。やっぱり鹿はまだ山の上から降りてきてないんだな。


猟はナイフ使って獲物を捌く楽しみがあるが、みんなが使ってるナイフを研ぐ楽しみもある。
いい勉強になるw

鹿のあばらを貰ってきて焼いてみた。
塩コショウだけで結構いける。
今猟期の鹿は脂が乗っていてなかなか美味い。
頭数が減って相対的に餌が豊富になったので、栄養状態がいいのかもしれない。
獲れにくくなったけどまあいいかw

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鹿はタンを燻製にしてみたいなw
デ

ものずき さんのコメント...

首1個送ろうか?
脳味噌も食えるぞw

匿名 さんのコメント...

野生の動物は管理されてないから、
脳みそ食ったらアカンでw
口蹄疫w
デ

ものずき さんのコメント...

飼育密度が高くなる家畜の方がリスクは高そうだけどな。
脳味噌は白子みたいで美味いぞw

匿名 さんのコメント...

しかし食わんw
助言した嫁は畜産の学校出身w
デ

ものずき さんのコメント...

遠慮するなよ。今度送ってやるよw

匿名 さんのコメント...

微妙やなw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。