鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2018年4月11日水曜日

味噌作る

 日曜に猟の組長のところに行ったとき、途中で麹と大豆を買ってきた。
味噌作ってみよう。

 大豆1㎏をざっと洗ってから、ペットボトルの天然水に一晩漬ける。
 大豆は膨らんで2倍ぐらいの大きさになる。
これを圧力鍋使って蒸してやる。
煮るより蒸す方が大豆の旨味が残る様な気がする。

 大豆を蒸してる間に麹を塩切する。
米麹1.4㎏に天然塩600g混ぜる。
 蒸してた大豆は圧力鍋がシューシュー言い出して10分間経ったら火を止める。
そのまま待って、圧力が下がったら取り出す。
普段は二回に分けてやっていたが、今回は大豆1㎏分いっぺんにやってみた。圧力鍋の容量完全にオーバーしていて怖かったw

 大豆を潰す。
完全に潰してしまうより、少し潰し残しがあった方が味があっていい気がする。

 塩切した麹と酒粕300gと天然水0.8ℓで粘度調整してよく混ぜる。

なんとなく味噌らしくなってきた。

 お握りぐらいに手で丸めて、樽の中にペタペタ投げ入れていく。なるべく空気が入らない様にする。
最後に平にならして、天然塩を50g表面に振りかける。
8年物の味噌が入ってた空樽を洗わずに使った。古い味噌入れると熟成が早くなる。
8年経っても腐らず普通に食えるんだな。これが結構美味いんだw
味噌の表面にラップを張って蓋して出来上がり。
大体5㎏弱ぐらいか。
一年経てば立派な味噌になるが、美味いのは二年経った頃。
途中掻き混ぜる必要はなく、たまに蓋開けて表面にカビがついてないか確認する程度でいい。カビてたらカビの部分だけ取ればいい。(混ぜてしまうってのもいいらしいw)
とりあえずしばらく放置プレイ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コッチはバーサンが死んだんで
需要が少なくなったw
デ

ものずき さんのコメント...

供養と思って作ればいいじゃんw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。