鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2007年5月11日金曜日

革細工


ナイフを作ると必然的にシースも作る事になる。(入れ物がないと、道具として使い物にならないやね)
革細工は金属加工とは違った楽しさがある。金属の様には寸法がきっちりいかず、ファジーな感じ。
はじめはどうやるのか???の連続だったが、なれると意外と何とかなる。
半端な革を使って財布なんかも作ってみた。
最近の自作ナイフの本などを見ると、カイデックスの方が革より扱いやすい様な事を書いてあるが、はっきり言って間違いだと思う。
カイデックスはなんとなくは形になるが、きっちりしたシースを作ろうと思うと、とても難しい素材だと思う。
革の方がはるかに使いやすく思う。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。