鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年2月17日日曜日

汎用ナイフ その15

ウェットフォームしてから乾燥たシースに、仕上げのタレを染込ませる。
今日やったのはこれだけなんで、ネタがない。
 
ところでおいらのナイフ作りは、誰かから直接教わった訳でないので基本的には自己流だ。だからちょっと普通?でないやり方の部分もあるかもしれない。現状でのおいらの技能や使う道具から、これまでに書いてきた方法がベストだと思っているが、もっと良い方法もあるのかもしれない。
このブログを見て、ナイフ作りの参考にしようという人がどれ程いるかは分らないが、自分に合ったやり方を取入れれば良いのだと思う。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ものずきな人?・・・様へ
毎日拝見させていただいております。
「ものを作る楽しみ」その「もの」がたまたまナイフであった。
このブログに触発され、久しぶりにナイフ(クッキング)を削りはじめました。
いろいろと参考にさせていただいております。影響されています。
ヤスリ一丁でナイフを作ること。

半地下工房 職人見習い より

ものずき さんのコメント...

半地下工房さん、コメントありがとです。
初めてまとも?なレスが付いて驚きましたw
もの作りは、とても楽しい事だと思います。
ヤスリを使って人力でナイフを作るのは、完成したときの達成感は格別なものがあります。
このブログがちょっとでも役に立ったら嬉しく思います。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。