鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年2月23日土曜日

作業台

ヤスリでナイフ作りをやる場合、意外とネックになるのが作業台の設置でないだろうか。
ヤスリ掛けをするときビビッて音が出る状態は、切削のエネルギーがそれだけ逃げてしまってるので効率が非常に悪くなる。加工物をしっかり固定するのが肝心だ。
この作業台は工場内を移動できる様に、チェーンブロックで固定して使える様にしてある。もともとは手曲げマフラーを作るのに自作したもの。
ナイフ作りならばチェーンブロックなんて使わなくても、コンクリートボルトを打ってネジで足を固定するだけでも十分だと思う。玄関先やカーポートの土間がコンクリートならば使える手ではないだろうか。使わないときはネジを外して移動すればいい。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ものずきな人?・・・様へ
ウチの工房は半分地下で半分地上。
半分屋内で半分屋外。
昨夜からの雪が降り続いております。
マァ、積雪は10cmほど。この季節よくあること。
今月最後の日曜日。寒いとすぐ風邪ひくので今日も作業は休みかな。

ものずき さんのコメント...

うちの方は物凄い強風(春一番?)で、砂嵐状態でした。
銀座で鍛造ナイフの作品展があったので見に行こうと思ってましたが、この天候で挫折・・・
そろそろスギ花粉も飛び始めてる様で、憂鬱です。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。