鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年3月9日日曜日

削り出し

8.5incファイターは荒削りが終わった。
 
 
ヤスリを使って削り出し(S&R法)でナイフを作るには、特別な道具や特殊な技能は必要ない。この事は、今までの連載を見てもらえれば分ると思う。
基本的に必要な道具は、その辺のホームセンターでほとんど手に入る。ヤスリだって海外製の高級なものでなくても、国産のものでも十分だ。(広島の仁方製なら間違いはない。)
便利な道具はあるに越した事はないが、なければ工夫次第でやり様は色々とあると思う。
良いものを作るには、根気と努力なんだと思う。肝心なのは途中で諦めずに、最後までやり通す事。

4 件のコメント:

TV de LCD さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the TV de LCD, I hope you enjoy. The address is http://tv-lcd.blogspot.com. A hug.

半地下工房 さんのコメント...

ものずきな人?・・・様へ
半地下工房でございます。
8.5incファイターの荒削りに約1ヶ月。
速いですね。
ウチは休日1回にペーパーがけ一番手ペースです。
 年度末になりウチの本業が書き入れ時となりました。しばらくはバタンキューの生活が続きます。

ものずき さんのコメント...

以前は暇があるとナイフ作りに没頭してましたが、最近は休日のみとなってます。
ナイフ作りで一番楽しいのは、鉄工ヤスリで鋼材を削ってる時です。段々形になってく様は、いつもわくわくします。
しかしこの後の研磨は、ひたすら根気と忍耐です。夜寝ていても、夢のなかでもペーパー掛けしてる事も・・・
やっと暖かくなってきたけど、スギ花粉が辛い時期です。

どりてぃんドリーム さんのコメント...

先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。