鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年3月20日木曜日

ただ今研磨中

ファイターは研磨途中。もうちょっとかかるかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネタがないので、こんなのでも載せてみる。
20年以上前に、銀座の菊秀さんで貰ったカタログの一部。
3年前に初めてナイフを作った時は、これを見ながらやった。とても参考になった。
ナイフを最初に作ろうと思ったのは、ちょうどナイフマガジンが創刊した頃だったが、当時は金属加工の技術や工具もなかったので結局諦めてしまった。その後ナイフに関する関心は薄れてしまったが、3年程前にふとしたきっかけでナイフを作りだしたら、あっという間にはまってしまった。
今思うと、もっと早く作ってみればよかったなと感じる。もっとも、今だからこそ出来るのかも知れないが・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。