鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年4月27日日曜日

手作りヤスリ

昨日は銀座のナイフショーに行ってきた。帰りに友人の家に寄って飲んだくれてたら、自宅に戻ったのが今日の夕方だった。だからナイフ作りはやってないからネタなし。

友人の家に行く途中、上野にあるヤスリ屋さんに寄ってヤスリを買ってきた。上野からカッパ橋に向かう途中の商店街の一角にあるのだが、その場所で機械を使わずタガネで目を切って作っている。数年前に国立博物館で「江戸の職人展」的な催しがあった時に実演をしていて知ったのだが、目見当でタガネを当てて寸分の狂いもなく目を切って行くのは、まさに驚きの職人技だった。
ここの300mmの平の荒目と150mmの平の細目を持っていたが、荒削りによく使っていた300mmの荒目が、20本近く削ったら切れが悪くなってきたので、またもう1本と思っていた。
今回は平でなく角の400mmで中目にしてみた。幅が平の2/3程度になるので面圧が掛けられていいかと思いこれを選んだ。目が4面に切ってあるのでお得かもしれない。これのほかに150mmの油目も買った。この油目を見ていると、タガネを手で打って切っているとは信じられない感がある。
400mmの角は長期在庫だった様でかなり安くしてくれたのと、柄をオマケしてくれたのが嬉しい。
ついでで、以前から考えていた形状のヤスリを、作ってもらう様にお願いしてきた。1本でも注文に応じてもらえるとは、まさに手作りならではだ。(カスタムヤスリ?)
HPがあるので、ぐぐってみるといい。どうやって作ってるか見れるよ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。