鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年6月22日日曜日

やっぱり梅雨だな・・・

空梅雨になるのかと思ったが、やっぱり梅雨らしい?感じだな・・・
先週前半は天気がよかったので、ウェットフォームしたシースは2日ほどで完全に乾いてしまった。ウェットフォームする時は、その前に重さを計っておくといい。乾燥したかどうか後で確認しやすい。
重さを計ってて面白い事に気が付いた。完全に乾燥した後に、天気の悪い日に重さを計ったら1%ほど増えていた。湿度が高かったので吸湿したのだろう。皮革はコラーゲンが主成分だが、コラーゲンは親水性があるので当然の事なのかもしれない。
シースに入れっぱなしにしていると錆びの原因になると言われるが、皮革の吸湿性が原因なのだろう。なめしに使う塩類が原因とも言われるが、これは製造工程で十分洗い流されるので違うと思う。
皮革は常に数%の水分を含んでいると思った方がいいのかもしれない。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。