鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年10月19日日曜日

山刀 その13

ハンドル材に何を使おうか迷ったが、鉄刀木(タガヤサン)を使う事にした。
硬いが粘りもあるので、実用ナイフにはいい材料だと思う。
安く買った銘木の端材。 
 
 
 
 
 
 
 

厚さの関係から、都合3枚におろす。
鋸で切る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鋸をひいた面を仕上る。まずはヤスリで荒削り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後にペーパーを掛ける。100番の耐水ペーパーで空研ぎする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドル材の出来上がり。
端材だから安いのだが、製材する手間がかかる。手間を考えたら、ハンドル材として売られてる物を使った方がいいかもしれない・・・  
 
 
 
 
 
 
 

    
おまけ。
うちによく来るやつ。
まだ1才程度の若いヌコ。以前もっと小さい頃に、じゅんの匂いに誘われて、うちのベランダまで登ってきた事があった。じゅんに見つかり追いかけられて、ベランダから飛び降りて6m程下に落っこちた。死んだ?と思ったが、意外としぶといみたいだ。
野良の様だが、毛並みは割といい。クルマが沢山通る道路を、上手に渡って行くのも大したものだ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。