鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年5月24日日曜日

仔ヌコが4匹・・・

仔ヌコの鳴声が聞こえたので見てみると、 裏の物置の床下にのらの親子が住着いていた。仔ヌコは片手にちょうど乗る程度だから、生まれてから1ヶ月程度と思う。豆大福みたいな白地に黒ブチが3匹に、キジトラが1匹の計4匹いるらしい。親ヌコは白黒ハチワレで、めいによく似てる。多分きょうだいかいとこなのだろう。
無事に育ってくれればいいが、めいの様に親が見捨てて行くと困ってしまう。うちじゃもう飼えないかね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
包丁が熱処理され帰ってきた。
いつも曲がってないかと心配してしまうが、今回も大丈夫だった。もっとも曲がりや歪みは余程の事がないとおきないので、余計な心配かもしれない。
 
カリンの瘤がレーズナブルな値段だったので買ってきた。
 
おいらはハンドル材に銘木の端材を買ってきて使う事が多いが、ハンドルにはある程度の大きさが無いといけないので微妙だ。裏表の木目を合わせないといけないので、二枚におろせる厚さは必要だし、長さも当然必要だ。あまり大きい物だと値が張るのは当然だが、ナイフのハンドルに切り刻んでしまうのは端材とは言え、なにか罰当りみたいで気が引けるw

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。