お盆の時は途轍もない渋滞で挫折したが、お盆あとの土日とあって、さほど混んではいなかった様だ。
当初は秋田道の最後まで行ってみるつもりだったが、そっちの方面が渋滞していたので、そのまま東北道で青森ICまで行った。
朝に加須ICから東北道に乗ったが、青森ICに付いた頃は日が暮れ始めていた。
陸奥湾側から北上して、途中で蓬田温泉に寄り、夜になったので蟹田港で一泊。港の横にキャンプ場があったが、暗い中でテントを張るのも面倒なので車中泊。日の出とともに起き出して、さらに北上する。
竜飛崎とはどんなとこか?と思ったが、海岸はのどかな漁村だった。
集落の途中に、その上の丘に行ける道路がカーナビに示されていたが、入り口が見当たらない。
よくよく見てみると人家の間に「階段国道」の看板が立ってった。車を降りて人家の軒先を抜けると、まさに階段の国道があった。頑張ればバイクで通れそうだが、何で階段が国道になってんだ??
竜飛崎集落の上の丘のさらに上には、青函トンネル掘削のための基地の跡がある。
資料館があり地底に潜ってトンネルの一部が見学できるらしいが、開館まで2時間近くあったので今回はパス。(残念・・・)
竜飛崎の灯台。昭和7年の建築らしい。灯台の類いは結構古いものが、まだ現役で使われている事が多い。昔の建物は何やら味があって見ていて面白い。
日本海側は大荒れだった。潮風をいやと言うほど浴びながら、海岸線をたどり秋田まで行く。
以前何かのテレビで紹介されてたが、確かにブサイク顔のワンコだw
皆に散々カメラを向けられてるから、本人は凄く不機嫌そうだった。
皆に散々カメラを向けられてるから、本人は凄く不機嫌そうだった。
混浴ってなってたけど、実際は中で別れていたのか?
帰りは秋田道から東北道に出て帰って来た。さすがに帰りは宇都宮の手前で渋滞にはまったが、途中で下に降りて何とかその日のうちに帰って来れた。くたびれた・・・
青森や秋田はあまり行った事が無かったが、道路も景色もよくなかなかいい所だ。ETCがあればバイクで行ってみたいところだなぁ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿