鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年2月28日日曜日

両手(もろ手)ヤスリの実力

この前はほとんど仕上がってるブレイドでちょっと削っただけだったので、もろ手ヤスリの実力を試すべく、新たにブレイドを削り出してみた。
 
角形状である事と全長が長いので、はじめは使いにくく感じたが、慣れると結構いける。
引っ掛りがよく非常によく削れる。仕上げ用の面が荒削り丁度いい。切粉を噛む事が少ないのだが、これは特殊な目の切り方のおかげなのだろうか。
なかなか面白いヤスリだ。使いこなせれば非常に便利かもしれない。
これ使えるぞw

 

 

 

 

2.5incの小ナイフ。端材のATS34から2本取った。この大きさだと切り出しから荒削りまで、一日あればできるから手軽でいい。

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
おまけ。
デおじさんに教えてもらったチーズの燻製を作ってみた。
これなかなかいけるな。
おとっつあん、ありがとよ~w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一個おまけ。
ヌコはバイクのシートが好きだよなw

11 件のコメント:

雄 さんのコメント...

スモークチーズ美味いですよね。
僕はスーパーで売ってる「ホテルチーズ」っていう、バターの2倍位の大きさのやつ使ってます。
4等分して燻すといい感じでした。

匿名 さんのコメント...

ああ、料理にもエエよ。
後は、塩鮭を燻して、乾燥させ、
ほぐしてフレークにしてお茶漬けとか。

しかし、慣れたらカンタンで、エエやろ。
もう生活の一部やねw

ものずき さんのコメント...

4等分にするってのはいいかも。表面積増えて、煙が沢山染みて良さそうですね。

寒い時期は燻製作りに丁度いいね。いいもん教えてもらったわw

壺三に150mmの平で作れるか聞いてみた。
試作ロットは本来60本だそうだが、30本なら作ってくれるとの事。値段も製品と同じでできるらしい。
10本でやってくれるなら注文してみようかと思ったが、さすがに30本はいらねぇ~w

雄 さんのコメント...

チーズって温度上げすぎると悲惨ですよね。
末期のテツオみたくなって・・・
魚と融合したことありますw

匿名 さんのコメント...

いっぺんに煙を多くしたら、
渋くなるかもしれんよ。
チーズは熱で、溶けて、流れ出すしw
んで、味は、冷めるときに染み込むから、
燻し終わってから、少し冷たい空気に
晒したらギュッと味が染み込んで
美味しくなるで。

匿名 さんのコメント...

あ、そうか、4等分は、スモークウッド
と違って、チーズなんやw

匿名 さんのコメント...

研削時になる鉄粉がでかい・・・
今使ってる一番古い鑢は鍛造小刀にして、諸手鑢注文しよっとw

ものずき さんのコメント...

チーズやった時は融けちまうんじゃないかとヒヤヒヤだった。鉄雄の最期みたくなるのはたまらんわw

チーズもそうだけど、燻製って作ってからしばらく置いとくと旨味が増すみたいだね。
出来上がるとすぐ食いたくなるけど、我慢して待つのがたまらんw

ヤスリは目がなくなるまで使わなきゃもったいないよ~w

匿名 さんのコメント...

ゼットは目がチョットヘタったら、
滑って、掛からなくなるね。
しかし、燻製を食うと、カゼとか、喉の
痛みが無くなる時があるがな。
殺菌効果があんのかね?w

雄 さんのコメント...

僕は燻製終わったら、翌朝まで燻製缶の中で寝かせてます。
熱々のうちも美味いですが、寝かせた方が染みる感じがしますね。

ものずき さんのコメント...

食ってのどに効くかどうかはわからんけんど、抗菌効果はかなりあるみたい。
作ったジャーキーを容器に入れて室温でほったらかしてあるけど、かびたり悪くなる気配がまったくないね。
ベーコンなんかも冷蔵で1ヶ月以上は大丈夫みたいだ。
のどには作ってる時の煙を吸った方が効くんじゃね?w

仕込み・燻煙・放置(熟成?)って時間がかかるけど、かけた分旨味も増す感じね。
手間かけただけ美味いものが出来るのは、もの作りと同じですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。