鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月14日日曜日

生活必需品?

また燻製をやってた。もはや生活の一部になりつつあるな・・・w
ベーコンが切れたので、新たに仕込んでおいたのを料理?する。
燻煙剤だけで温度を上げようとすると、燃やす量が多くなり煙が大量に出て、燻煙剤の消費量も多くなるので経済的でない。
そこで燻製器の下で炭を焚いて、温度調整する様にしてみた。
スモークウッドを火種にして、市販のスモークチップを使った。自作のチップだと粒が不揃いで燃えにくかったが、市販のは燃えやすく楽だw。値段も安いしね。
煙の量と温度が別々に調整できて管理が楽になった。

 
 
 
 
 
 
 
 

ジャーキーもついでに作った。
オージービーフの脂身が全然無いモモ肉を使った。
ジャーキーなら安い肉で十分だw。国産牛肉は脂身が多くて向かない。(国産牛は異常に脂身多いなw)
 
ベーコンはバラ肉 1kg分。色々料理に使って当分楽しめるw。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
やっとヘアライン前の段階まで磨き終わった。
なかなか作業が進まねぇなぁ・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

燻製が生活にとけ込んでますね。
実に素晴らしいなぁ

ナイフ小僧 さんのコメント...

「刃物作って、保存食が作れる男」
ってすごい・・・なんかサバイバルでも生きてけそう。

ものずき さんのコメント...

すっかり生活の一部になってしまった。
肉切るのが楽しくて仕方がないw

最近は酒まで作ろうとしてるから、ますます訳がわからなくなってきたw

匿名 さんのコメント...

炭使ってやってんねや、贅沢やねぇw
ヤスリの目を消すのは大変やね、特に
キリコを焼きつかせたヤスリのキズは大きいw

ものずき さんのコメント...

コンロや電熱器使うよりはエコでいいw
切粉が噛んだ傷は深いから大変だね。
ヤスリの傷は研磨で地道に落とすだよw

ふと思ったが、磨くのはフラットが一番楽かもしれないな。最初に平らにしとけば、あとは当板で沿わせて磨いてりゃいいんだから。
コンベックスやホローだと、曲面が複雑だから、そうはいかないものな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。