鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月16日火曜日

密造・・・?

この前仕込んだりんご酒の味見をしてみた。
気温が低かったので、醗酵の速度が遅い様だったが、盛んに細かい泡を出して少しづつ変化していたみたいだ。
無添加のものは、もはや甘さがほとんど感じられないぐらいになっていた。加糖15gの物が丁度アップルシードルと同じ味わいで、微炭酸がなかなかいい。30gはまだ甘みがまだ強すぎる感じだ。
パン酵母のためか、若干パン臭さがあるが結構いける。アルコール分はさほど多くはなさそうだが、ちゃんと酒になってる様だ。
微炭酸・弱アルコール飲料だと思えばなかなかいいかもしれないw。
もうちょっと置いてみて、どう変化するか見てみよう・・・
 
 
 
 
 
スーパーでみかんのストレート果汁100%ジュースを見つけてきたので、これを使って仕込んでみる。
グラニュー糖120gを添加して、ドライイーストを2g投入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に醗酵すると、含有してる糖分の約半分の量のアルコールができるらしい。
砂糖120gを添加したので、1ℓ中に糖分は約200gなので、うまく醗酵すれば10%近くのアルコール分になるか・・・?
 
あ~、酒税法的にはどうなんだろか。密造酒になっちゃうんかな?w

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

酒税法的にはアルコール1%超えたらアウトで材料、方法等に関わらず密造酒扱いになります。(どぶろく特区除く)

ジュースとイーストで作ろうとするなら2chの猿酒スレとWikiを見るといいかも

ものずき さんのコメント...

完全に密造酒だなw
しかし「どぶろくの作り方」みたいな本が堂々と売ってるのは何なんだろか?w
まあ、おおぴっらに大量に作ったり売ったりしなければ、お縄になる事もないのか・・・

猿酒スレはこの前見っけたw
結構参考になったよ。

匿名 さんのコメント...

たしか家族程度で楽しむ分には問題なくて誰かに振舞ったりしたらアウトだったはず。

前に梅酒がどうとかのニュースでやってた気が・・・
うろ覚えっすが。

匿名 さんのコメント...

>>ものずき氏
作り方の本はどぶろく特区向けor知的好奇心を満たすだけだよ^^という建前があるじゃないかw
作る量も売ったり振る舞ったりは関係なくアウトだけど正直ばれなければ(ry

>>匿名さん
どぶろく特区以外では、自分で楽しむ為でもダメです。(どぶろく裁判で最高裁で負けてる前例がある)
梅酒、薬酒は酒税法的にも売らなければ振る舞っても大丈夫です。
梅や果実(葡萄など除く)や薬草のように酒に発酵の恐れのないものを加えたものは密造酒ではないので大丈夫です。

匿名 さんのコメント...

あ~グダグダでしたね・・・
訂正ありがとうございます。

ものずき さんのコメント...

お~、解説ありがとです。
酒税法の厳守って意味ではアウトって事なんだね。
密かに作って個人で楽しんでる分には、まあ、ばれなければいいか・・・
しかし、何かの容疑をかけられた時に、別件逮捕の材料になりそうだなw

匿名 さんのコメント...

スゴいことになってるがなw

ものずき さんのコメント...

有害サイトに認定されちまうかw

雄 さんのコメント...

今日ちょっと開けてみたら、ものすごい勢いで泡が出たので慌てて閉めました。
かなり炭酸入ってる感じです。
そろそろ味見かな。

ものずき さんのコメント...

密閉しっぱなしは危険じゃない?
スパークリングでなかなかいいかもね。

酒税法としては1%未満なら大丈夫らしいから、きっとできたのも1%未満だろうって事にしときゃいいかw
アルコール度数計れないしなw

雄 さんのコメント...

味見しました。
強単酸でいい味でした。
加糖しなくてもいけるかも。
まだ2~3%くらいな、冷蔵庫に移しました。

ものずき さんのコメント...

強炭酸はいいね。ペットボトルいいな・・・
ペットボトル欲しさに、コーラでも買ってこようかと思ったけど、飲まずに捨てる事になりそうだからやめといた・・・orz

出来上がりの度数は1%未満のはずって事にしといてねw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。