鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月21日日曜日

米麹を作ろう

ふと思いつきで、味噌を作ってみたくなった。
必要な材料は大豆と米麹と塩らしい。
とりあえず米麹を作ってみる。
近くの生協で漬物用に売ってる麹を買ってきた。200g入りで約300円。
探せば麹菌ってのが売ってるらしいが、この麹を元に米麹を作る事にした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米麹を作る場合は、米を蒸籠で蒸して使うらしい。
うちには蒸籠がなかったので、はじめは炊飯器で炊いてしまおうと思っていたが、親戚に聞いたら蒸籠があるとの事で借りてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず米5合でやってみる。
よくといだあとに天然水に半日以上漬けて水をよく吸わす。
蒸す2時間ぐらい前に水を切っておく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米をさらしの袋に入れて、蒸籠で芯が無くなるまで蒸す。
沸騰し始めて 1.5時間蒸した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お櫃に移し、しゃもじで広げて冷ましながらばらけさせる。
ある程度温度が下がったら、麹を細かく砕いて万遍なく混ぜる。
米5合分だと麹は200gもいらないかもしれないが、余っても仕方がないので全部まぜた。
 
なぜ米を蒸籠で蒸すのか最初は分らなかったが、炊いてしまうと粘りが出てばらけないかなのだろう。それと蒸した方が米の外側より内側の方が水分が多くなるので、麹菌が繁殖する時に中心に向かいやすくなるので都合がいいらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸した時のさらしの袋に詰めて、お櫃に入れる。
これを湯たんぽを下に敷いて、布団にくるんで押入れに入れておいた。
 
はたして米麹になるのかな・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
春らしくなってきたねぇ~

3 件のコメント:

さんのコメント...

麹ですか。
いきなり大豆に混ぜちゃだめかな…

もろ手ヤスリ使ってみましたよ。
ATSを削ったんですが、かなり食いつきが良かったです。
1500円しないであの性能はお買い得、というか、他のどのヤスリよりも早く削れるかも。

匿名 さんのコメント...

ホンマに味噌か?w

ものずき さんのコメント...

藤原産業のもなかなかよさそうだね。買ってみようかなw

ん~、味噌になるんかなw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。