鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月22日月曜日

醗酵してる?

仕込んでから半日たったので様子を見てみる。
醗酵により発熱しているらしく、かなり暖かくなっている。表面温度を計ったら約40℃だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醗酵がむらなく進む様に、中をかき混ぜる。
水分がかなり蒸発してしまったので、湯冷ましをかけて加湿した。
押入れに戻してさらに醗酵するのを待ち、また半日したら開けてかき混ぜる。
今は仕込みから丸1日経った時点だが、なかなかいい香りが出て、順調に醗酵が進んでいる様だ。
うまく米麹になってくれるといいのだが・・・
 

 
 
 
 
 
 
大豆ってどこで売ってんだ?と思って友人に聞いたら、アメ横で売ってると教えてくれた。
小さな袋詰めならスーパーでも売ってるが、ある程度の量が欲しくなると、この手の物は近所では手に入らないのが困ったものだ。
仕方がないからアメ横に行って買ってきた。さすがアメ横、なんでも売ってるなw
ちょっと多目に買ってきたので、豆腐や納豆でも作っててみるか・・・
 
  
 

  
 

  
 

   
 
 
大豆を買いに行ったついでで、都内の某雑貨店?に寄ってみた。
赤ワイン用のドライイーストがあったので買ってきた。7g入りで300円ちょっと。
他にシャンパン用やビール用なんてのもあった。
同じ場所にはビールキットなんてのもあって、もはや確信犯だなw
(1%未満なら大丈夫~) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
やっとヘアラインが入った。




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ!進んどる!

匿名 さんのコメント...

チョット待て、漬物用の麹は塩入のが
あるぞ、確かめろw

ものずき さんのコメント...

このまま順調にいけばいいんだけど・・・

大丈夫。塩切りしてない物だからw

雄 さんのコメント...

鎬きっちり出てますねぇ。
僕はどうもダレがちで困ります。

ものずき さんのコメント...

ヤスリでの切削で面をしっかり出して、研磨ではなるべく面が崩れない様にするのがコツかな。
ヤスリの併進法のセン掛けと、鉄板の当板を使ってペーパーの研磨が、おいらのやり方の肝かもしれないです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。