鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月27日土曜日

二度目の正直?

二回目に仕込んだ米麹は、今度こそ成功したみたいだ。
醗酵温度をなるべく30℃近辺になる様にしたらうまくいった。
前回と同じに押入れの中で、湯たんぽの上に乗せ布団をかぶせて置いていた。湯たんぽで暖めるのは初めのうちだけで、あとは醗酵により温度が上がるので、布団で保温していればいい。
麹は好気性のカビらしいので、たまにかき混ぜて換気させるといい様だ。
 
 
 
 
 
 
 
宇都宮にいる親戚の家に用があって行ってきたら、町の中で麹屋さんを見つけた。
折角だから米麹と麦麹を買ってきた。
麹屋さんなんてのが、まだあるのには驚いた。
ちゃんとした麹?と自作の怪しげな麹で、どんな違いが出るか比べてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、味噌作りの段取り。
大豆を洗って天然水に漬けとく。
あ~、樽買ってこなきゃ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大豆を炊く時は、給湯の熱い湯からのほうが
ラクでエエよ
煮汁を混ぜるなら、大豆一升あたり、1リットルから1.5リットルぐらいがエエけど、
多いめのほうが、味噌汁を作る時、溶きやすい。

ものずき さんのコメント...

圧力鍋があったからよかったけど、なかったら大変な作業だねw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。