鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年8月3日火曜日

ビル足入れた

おいらのカブトムシはまだ7万kmちょっとしか走ってないが、18年も経ってくるとショックのヘタリが気になってきた。
ショックメーカーの人の話だと、当初の性能が維持できるのは、せいぜい3万kmぐらいなのだそうだ。
ショックのヘタリの主な原因は中のオイルの劣化だ。ロッドの表面に付着した微細なゴミは、シールでは完全には防ぎきる事が出来ないので、徐々に中のオイルを汚していく・・・
 
外したショックは手で押してみるとスカスカしてたw
ちょっとオイルも漏れ始めてたみたいだな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のコニにしようか迷ったが、「16万km性能維持」の売り文句(本当か?)につられてビルシュタインにした。 
モノチューブ構造なのだろうか?純正より一回りほど太い。中のガス圧により、手で押しただけでは簡単に縮まない。減衰力強すぎねえか?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はたして乗り心地は?・・・と思ったが以外に悪くない。押し戻すのにえらく力が必要だったので、硬くなるかと思ったが、不思議とそんなことはなかった。おつりがなくなった分、乗り心地はよくなった。
何よりシャキっとした感覚がいい。もっともあんなスカスカショックを使ってたのだから当たり前かw

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ビルよりもオーリンズ好きッス。
性能とかより、見た目的にドカに合うのでw

でも自分でオイル換えたことないです。
せいぜいブレーキフルード。

匿名 さんのコメント...

おお!名門だw
ビルは確か単筒でつw
純正はBOGEでしたっけ?
古いビートルは純正ジャッキもビルだった覚えがありまつよw

             大   

ものずき さんのコメント...

オーリンズはラボカロッツェリアでOH出来るからいいね。
確か結構リーズナブルなお値段でやってくれったっけかな。

大さんも妙な事知ってんなw
純正は確かにBOGE製ですた。MEXICOって刻印もあったけどねw


 

匿名 さんのコメント...

ビルよりは・・・・・
わたしゃ、イノバンシュタインが好き

関係ないか・・・・orz・・・

ものずき さんのコメント...

なんのこっちゃw

匿名 さんのコメント...

ワシはサバンナGTってのに乗ってて、
H150とコニの相性が良かったから、
コニがエエ。
減衰が調節できるし。

koe さんのコメント...

おれならローダシュタインかな
(高音質コンデンサメーカ)

暑い中 猫車養生してあげてください

あと 工場長にもよろしくです

ものずき さんのコメント...

コニの減衰力調整って、取外してやらないといけないから厄介だわね。
最初最弱で使って、ヘタってきたら減衰力上げてけば、いつまでも使えておいしいかもしれないw

コンデンサはニチコンでいいんじゃねw
猫車なかなかてこずってますだ。
パネル熔接しようとしたら、TIGのトーチのケーブル断線してた・・・orz
猫工場長は毎日のびてるよw

匿名 さんのコメント...

ツレは、コニを初めからカチカチに
してて走っていたら、突然抜けたのが
あった。

匿名 さんのコメント...

オラはGABだったでつよw
ダートも山もコレ一本w

コンデンサはWIMA・・とか言いたいトコでつが・・やっぱりニチコンw


            大

ものずき さんのコメント...

ショックが抜けるのはよくある事w

好きだね~w

wada さんのコメント...

やっぱりKYBでしょう

ものずき さんのコメント...

国産ならカヤバだなw

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