鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年9月19日日曜日

芋買ってきた

隣町の農家の直売所に行って芋を買ってきた。5kg入りで1500円だった。
今の時期はベニアズマという品種らしい。取れる品種がかわりながら、来年の1月ぐらいまで出荷するそうだ。
 
これで何を作るかって?
芋の醗酵飲料を作るにきまっとるがなw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず麹を作らなければならない。
ちょうどもらい物の新米があったので、5合取ってよく研いで半日水に漬ける。
炊く2時間前ぐらいに水をよく切っとく。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸し器を使って米を炊く。
なぜかなかなか柔らかくならなくて、沸騰してから2時間近く蒸し続けなければならなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種麹は前に味噌を作った時に、とって置いたのを使う。
200gほどを冷凍して保存していた。100程度あれば足りるはずなので半分使った。
はたして麹菌は生きているのだろうか?・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊き上がったらお櫃に移して、よくほぐしながら放熱する。
36度以下になってから種麹を混ぜる。
今の時期は気温が高いので、保温する必要はないだろう。蓋をして埃が入らない様にタオルでくるんで、涼しい部屋に置いてみた。
この時期にうまく麹を作る事ができるのだろうか?
うまくいかなかったら買ってくりゃいいかw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

怪しいぜぇ~w

ものずき さんのコメント...

やっぱ怪しいかw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。