鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年3月19日土曜日

麦麹は・・・

麦麹はどうなったかというと、見事に出来上がって、一昨日の晩に味噌に仕込んだ。
麦麹は米麹より作りやすい感じがする。米の様なべた付きが少ないのがいい。
米麹用の種菌でも、とりあえず出来る様だ。厳密に見れば、出来上がりの品質に違いがあるのかもしれない。
出来上がった麦麹は1kgちょうどだった。もとの麦が1kgで出来上がりも同じ重量って事になる。蒸かして水分を持ってるはずだから、かなりの重量分が醗酵に消費され、二酸化炭素になってしまった事になる。醗酵って凄いな・・・ 
 
 
 
  
 
大豆700gを茹で、麦麹1kg、塩400g、煮汁500ccで仕込む。去年の麦味噌を少し混ぜておいた。
去年作った麦味噌と米味噌の違いだが、見た目はほとんど同じ色合いに出来て、その違いが分からない。味もそれほど大きな違いがなく、若干麦味噌の方が甘みが少なく、塩辛く感じる。こんなもんなんだろか・・・?
まあ、どちらも美味く出来たからいいかw

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コッチも昨日仕込んだゾ。

ものずき さんのコメント...

味噌は最高の保存食だよな。
これと米がありゃ食料危機になっても大丈夫だw

匿名 さんのコメント...

味噌汁は言うに及ばず、味噌漬けや西京漬けも楽しめますね。
酒欲しくなります。

匿名 さんのコメント...

肉とか、魚とかは、味噌漬け
になるから大したモンやね。

ものずき さんのコメント...

酒も自・・・あ、そりゃだめだw
 
味噌漬けもいいね~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。