鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年7月21日木曜日

熟成するのか?

ふと思って去年作ったあんずジャムを引っぱり出してきた。
左が今年作った物で、右が去年の物。
画だとよく分りにくいが、去年の物は少し黒ずんでいる。











器に出して見ると色の違いがよく分る。
左が去年ので、右が今年の。

何を思ったかというと、何故か去年作った物の方が美味く感じるという事。
今年のは酸味がやや少ないという事があるが、それだけではなく何かが違う様だ。
上手くは説明できないが、去年のは甘さにまろやかさがある様に感じる。
作ったときの砂糖の量や、あんずそのものの糖度もほとんど同じだったと思われる。

よくは分らないが、ジャムの様な物にも熟成というものがあるのかもしれない。



そう言えばと思って冷蔵庫の奥から見つけたのが、大分前に親戚から貰った干しあんず。
親戚からたまに貰うのだが、貰ってすぐに食べるより、しばらく(一年ぐらいw)置いてから食べた方が何故か美味いのだ。










すでに三年半もすぎているが、変質している様子はない。多分砂糖漬けにして干してあるから、相当糖分が高く腐敗しにくいのだろう。
もはや石の様に硬くなっているが、これがなかなか美味いw

焼酎の類いは瓶に入れた状態でも熟成する。アルコールの分子構造に何か変化が起こるらしいが、同じ様な事が糖分を含む物にもあるのかもしれない。
糖もアルコールと同じ有機化合物だから、似た事があるのだろうか・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

虫歯作るなよw

ものずき さんのコメント...

二三日前から奥歯がたまに痛くなるw

匿名 さんのコメント...

さっさと歯医者行こうや。
虫歯じゃなかったら、
心筋梗塞かもしれんゾw

ものずき さんのコメント...

ちと暇なくて歯医者にいかれないw

匿名 さんのコメント...

最優先と思うけどなぁ~w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。