鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年8月15日月曜日

産地直売

昨日、山梨の塩山に行って桃を買ってきた。
熟しすぎたり傷があるものは驚くほど安く買える。
塩山の桃は先週あたりがもっとも最盛期で、徐々に終わりになるのだという。
桃が終わるとブドウの時期になる。勝沼あたりではもうブドウが出始めていた。

熟しすぎていたので、ジャムを作ってみた。
右からプラム、ソルダム、ネクタリン。
酸味がすくなかったのでレモン果汁を加えた。桃の類いのジャムは、へたするとただ甘いだけのジャムになってしまう。
ジャムは基本的に材料の約半分の砂糖(グラニュウ糖)を使う。材料の糖度が多い場合はそれに合わせて砂糖を減らす。作ってる最中は温度が高いので甘く感じるが、冷えてから味見すると甘さが低く感じる事がある。少し甘目に作っておくと間違いない。




うどん粉を使ってたのを、パン用の強力粉を買ってきて使ってみた。
この前使ったうどん粉は練りにくくて、水分を多くしないと上手くこねれなかった。
パン用強力粉だと上手く練る事ができた。やはり基本的な事はそれ通りにやらないと駄目だな・・・
今度はちゃんとまとまったので、それらしいパンに焼けたw




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手作りジャムは、本当に美味しいね。
パンは、お嬢さんとこで修行
してきたら?w

匿名 さんのコメント...

おお!!!
来年は寝坊できそう!!w
しかも桃ジャムつきwww

五位堂

ものずき さんのコメント...

パンは五位堂さんに任せるだよw
果物はそのまま食うのもいいけど、ジャムにしてみるのもなかなかいいぞw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。