鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年12月15日木曜日

鹿肉ロースト

貰った鹿肉で、ハンターの奥さんに教わった料理法をやってみる。
肉の表面に塩と胡椒をよくすり込み、スライスしたニンニクとローレルの葉っぱを張付けて半日置いとく。











多目にオリーブオイルをフライパンに引いて、強火で表面に焦げ目がまんべんなく付く様に焼く。あまり焼過ぎない様に注意。













フライパンで焼いた後は、教わった方法だとアルミホイルに包んでフライパンに置き蓋をして、余熱で焼けばいいとの事だった。

レア気味に作りたかったので、フライパンでの加熱をあまりせず、アルミホイルに包んだあとは火鉢で加熱する事にした。

遠火にしてたまに回転させながら2~3時間程度焼く。芋を焼く様な感覚でやればいい様だ。(芋と一緒に焼けば、焼け頃がわかりやすいかも)





焼けたらアルミホイルに包んだまま冷やして冷蔵庫に入れておく。

1日たったら出来上がり。

ちょうどいいレア加減だw

芥子を少しつけてポン酢で食うとなかなかいける。

鹿肉じゃなくても安いオージービーフでやっても美味いかもしれない。







ダイヤヤスリじゃ埒が明かないのでグラインダーで削り込んだ。

さすがZDP、えらく硬くてグラインダーでも削れにくいw

作った時より10mm近く短くなっちまった・・・









7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味そうです!
このレシピは応用範囲が広いでしょうね。
僕はスモーカーで高温でオージーやるときあります。
下味はソミュール使ってますが。

匿名 さんのコメント...

刃先は、無難に治したねw
鹿は美味そうだな。
ダッチオーブンでも有ったら
料理のレパートリーが
広がりそう。

ものずき さんのコメント...

オーブンレンジなくても、やりようによっては何とかなるのねw
ソミュールに漬けてじっくり味付けするのもいいかも。

そりゃ折角つくったもんだから、無難に直して使わなきゃなw
ダッチオーブンは欲しいのだが、高くて手が出ないだ・・・

匿名 さんのコメント...

10インチがコーナンで2000円ぐらいで
売ってるぞw

ものずき さんのコメント...

随分安いな、大丈夫なのか?
コーナンは残念ながら、うちの近くにはないんだな・・・

匿名 さんのコメント...

見た目、白鋳鉄。
フタは、すり合わせる
必要があるかもしれんなw
メーカーは、キャプテンスタッグ

ものずき さんのコメント...

値段が値段だから細かい事は文句が言えないかw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。