鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年3月25日日曜日

気長に待とう・・・

そろそろ春めいてきたので、今年も蜂の巣を仕掛けてみる。
猟のグループに日本蜜蜂を飼ってる人がいて、巣箱は表面を焼いた方がいいと教えてもらった。
野ざらしにしていたのでいいと思っていたが、バーナーで炙ってみると杉板の表面からは結構ヤニが出てくる。やはり焼いておいた方がいいみたいだ。








巣箱の内側と入り口に日本蜜蜂の蜜蝋を塗って準備完了。
今年は自宅に一基と親戚の家に三基仕掛ける。
日本蜜蜂を誘い込むにはキンリョウヘンがあった方がいいらしい。色々探してみたが、結局手に入れる事は出来なかった。まあ、今年も駄目ならキンリョウヘンを栽培してみよう・・・って何年かかるんだ?w









おまけ。
めいとあんこを貼っとく。

2 件のコメント:

寝太郎 さんのコメント...

自分も考えてますが、
最初に蜂を入手するのが難しいですね。
キョウリンヘンって買うと結構高いみたですよね。
あと届出が必要な都道府県があるみたいだし
糞で洗濯物が汚れるとかも聞くのでその辺も
考えないとイカンみたいです。

ものずき さんのコメント...

ネットで売ってるキンリョウヘンは、花が咲くかどうかもわからないので、結局買うのやめました。
基本的に養蜂やるには届出が必要みたいです。ちょっと面倒そうですが、それほど難しいものだはないようです。
蜂の糞害がどの程度のものかはまったくわからないので、やってみて判断するしかないですね。
とにかく蜂さんが店子になってくれないと、どうにもならんですわw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。