鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年3月26日月曜日

正体不明のみかんジャム?

親戚から何やら正体不明のみかんを貰った。
よくわからないが、畑に勝手に生えてきて実がなったそうだ。
夏みかんの様にも見えるが、ちょっと違う様だ。そんなに甘くはないが、酸っぱすぎる事もなく食べられる。かといって凄く美味いわけでもない・・・
折角なのでジャムを作ってみる事にした。
一個250g前後で四つで合計1kちょっと。










先ずは皮むいて刻んで、実は房を剥ぐ。先週に包丁を研いだはずだったが、もう切れなくなってる・・・お袋様、もうちょっと大事に使っておくれ~
しょうがないから暴威ナイフの登場。
鉈代わりにも包丁代わりにもなって意外と便利だ。こんなに使えるとは思わんかったw










実はあらかじめミキサーでジュースにしておく。
このまま100%ジュースで飲んじまうのもいいなw

















千切りにした皮は本来なら、水に晒したり水で煮るなどして苦味を抜くらしいが、そんな面倒な事はやってられないので、ジュースと混ぜていきなり煮てしまう。
ちょっと水分が少なく、こげ付きそうだったので少し水を足した。

ある程度煮たら砂糖を投入。600g入れた。
ジャム作りは砂糖をこんなに入れていいのか?ってぐらい使う。基本的に材料の半分ぐらいの量になる。
糖分多すぎの様に思われるが、ジャムをそのまま食べるわけでないので、これぐらい入っていてもいいだろう。
不思議なもので温かいと甘味が低めに感じるので、味見の時は要注意。









ある程度煮こむととろみが出てきて皮も柔らかくなってくる。
ちょっと苦味があるが、なかなかいい感じに出来た。
皮はもっと薄く切るべきだった。妙に歯ごたえがありすぎだw











瓶詰めして出来上がり。
マーマレードははじめて作ってみたが、まあまあ美味くできたなw

4 件のコメント:

寝太郎 さんのコメント...

ビンを逆さまに置いてるのは何か意味があるんですか?
自分も栽培してるブルーベリーでジャムと
今の時期竹の子で瓶詰作るんで。

ものずき さんのコメント...

湯煎して詰めたあと、冷えて瓶の中が減圧しますが、蓋のパッキンが冷えるまでに馴染む様にするためです。
効果のほどは?ですが。おまじないみたいなものですねw

記事に間違いがあった。
×不思議なもので温かいと甘味が低めに感じる~
○不思議なもので温かいと甘味が高めに感じる~
熱いうちに味見してちょうどいい甘さと思っても、冷やしてから味をみると甘さが足りなく感じる時がある。
冷菓子なんかは砂糖多めに作らないといけないんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

ワケわからんミカンは、酢にしろw
デ

ものずき さんのコメント...

そんなに作っても使い切れんw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。