鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月1日日曜日

もう春のはずだよな?

麹を作って今年第三段の味噌を仕込んだ。
まだ気温が低いためか、麹の出来は今一だったが、前回よりかはちょっとはいい。7合の米を使って、出来上がった麹は1.22kgだった。
今回は大豆700gを圧力鍋で蒸かして、塩は430gと水500ccに少量の酒粕を入れて仕込む。
大豆を煮るのではなく蒸して使ったので、水500ccではちょっと少なかった様で、粘度が高めになってしまった。
蒸した大豆の重量は測っていないから分からないが、麹との分量は体積比だと概ね4対6ぐらいなのではないだろうか。
自作麹という事もあるので、麹を大目に配合した方が味噌の出来は間違いない様だ。清酒を造ろうってんじゃなければ、味噌用ならばそれらしく出来てる麹で十分なのかもしれない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

圧力で煮た汁より、5時間煮た
濃い汁を使った味噌の方が
美味しいゾw
デ

ものずき さんのコメント...

圧力鍋使う場合は加熱時間や温度に気を付ける必要があるらしい。加熱温度が高すぎたり、時間が長くなるのはよくない様だ。
煮るより蒸した方が煮汁に溶け出す成分がないので、濃い味の味噌が出来るみたいだ。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。