鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月1日日曜日

銃検に行って来た

今日は銃の一斉検査があった。
許可されてる銃を警察に持っていって検査を受ける。年に一回ある行事(?)で、車検みたいなものか。
銃身長と銃の全長と銃の番号を確認して、あとは簡単な聞き取り調査があるだけだった。
午前中の早い時間に行ったら、結構な人数が集まっていた。自分の住む町にも、意外と銃所持者がいるんだなぁと感心してしまった。

午後に銃砲店に行って洗い矢を買ってきた。銃を持ったはいいが、メンテナンス用品など何も持っていなかった。
この前射撃に行ってから、棒の先にウエスを付けて銃身を掃除してみたが、付着した鉛カスがなかなか取れなかった。
やっぱりちゃんとした洗い矢があった方がいいか。なんて事はないブラシとモップのセットの割りに、結構いい値段だったが、棒がアルミ削り出しでアルマイトがかかってたりして、妙なところで金のかかった作りになってるw








ブラシでこするだけじゃなかなか落ちないよ~と言われて鉛落としのソルベントを勧められて買ってきた。
どういう薬品なのかわからないが、鉛を溶かす成分が入ってるらしい。
確かに真鍮ブラシだけではなかなか落ちなかったが、これをモップに付けて銃身内に塗ってからブラシでこすったら、ちょっと落ちやすくなったみたいだ。
モップとブラシを交互に使って根気よく磨いたら、あらかた鉛カスが落ちた。
しかしなんで鉛が溶けるんだろか?。毒性ありそうで怖いなw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レオンって映画の中で、銃のメンテシーン
が有ったけど、ガシガシやってたなw
デ

ものずき さんのコメント...

ガシガシやらんと落ちないだよw

匿名 さんのコメント...

英語かなにかで書いてあって、いかにも薬品的な感じですね(^_^;)
でも、銃砲店で買えるって事はそんなに危険じゃないのかな?

ずいぶんと前からお邪魔していたのですが、そういえばリンクのお願いをしていませんでした。
私もブログをやってるのでよろしければ、リンクをお願いしますm(_ _)m
http://blogs.yahoo.co.jp/ysakura3928

シンヤ

ものずき さんのコメント...

銃砲店で売ってるものだから危ないかもw
リンクの件了解です。これからも宜しくです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。