鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月2日月曜日

結構使える

ブレイド両面の荒削りが終わったので、今度は研磨。
スーパーゴールドⅡはやっぱりATS34と変わらない感じで磨ける。ちょっとATS34より錆びにくい感じがする。

ステンレス鋼でも熱処理前の生材ではとても錆びやすい。これはクロムがほとんど炭化物になっているから。
熱処理によって炭化物が分解して、生地の鉄にクロムが固溶する事によって錆びにくいステンレスになる。
炭素量が多かったり、炭化物傾向の高い合金元素が多量に添加された鋼種の生材は錆びやすい。




研磨に使ってるダイヤヤスリを新調した。
60本近く磨いたなかで、今まで2本使って今度で3本目。2本目は微妙に反っていたので片面しか使ってない。片面20本分ぐらい使えるって事か・・・












去年の夏のoff会の時に、デおじさんに貰ったダイヤヤスリはなかなかよかった。
ツボ万のアトマを張付けてあるみたいだ。
粒が揃っていて引っかかりが少ない。妙に滑る事もなくしっかり削れる。










ツボ万の製品ではないみたいだが、 何処が作ってる物なんだろか?

5 件のコメント:

gfd さんのコメント...

鋼に関する知識が深いですね…。

ダイヤヤスリって「切れない」ってイメージがあったんですけど…。鉄鋼ヤスリの目を消すのに使う感じですか?

ものずき さんのコメント...

基本的に工業高校レベルしかないので、この辺の知識はいい加減ですw
鉄工ヤスリの目を消すのに使ってます。
電着ダイヤはすぐ削れなくなるって思ってる人が結構いるみたいですが、ある程度使って研削力が一段落したところが本来の切れ味です。

あひる さんのコメント...

初めまして、昨年末ごろからナイフ製作始めたばかりの初心者です
いろいろ参考にさせていただいてます
っと言うかいくつもマネさせてもらってます
それにしても、いろいろな知識に加工技術すごいですね!!
今後ともよろしくです

それとヌコ達かわいいですね~
うちでも拾いっ子ばかりですが5匹飼ってますよ

匿名 さんのコメント...

最近はダイヤやすりが安く出回ってるね
ありがたやw
デ

ものずき さんのコメント...

アヒルさん、はじめまして。
ブログ拝見しましたが、最近作り始めたという割りには、なかなかの出来ですね。
こうしてブログつながりで、自作ナイフの仲間が増えるのは嬉しい事です。
ヌコ5匹もいるんですか!・・・凄いw

安物はそれなりだけど、使いようによっちゃ便利だよねw
あの貰ったダイヤヤスリは結構いいものだったよ。ありがとさん~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。