鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年5月27日日曜日

色々やってみないと・・・

スーパーゴールドⅡの3incセミスキナーは、やっとヘアライン入れてブレイドの仕上げが済んだ。
当初はピンホールが出ないと思っていたが、高番手になってから極小さなものが何個か出てきた。ATS34から比べればかなり小さいものだった。
粉末鋼なので巨大な炭化物がないとはいえ、それほど細かくなっている訳でもない様だ。とくにMoやVによる非常に硬い炭化物であるので、基地から脱落しやすいのかもしれない。(硬さが低めだったせいもある?)

先日熱処理について知りたい事があったので、H工業のカタヤキ(?)さんに電話で聞いてみた。
質問の答えは思っていた通りのものだった。
やはり熱処理業者によって、それぞれノウハウがある様だ。鋼種による得手不得手もあるのかもしれない。
最終的には色々やって試してみないといけないな・・・と思ったw

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オッサンは週に2回しか来てない
からラッキーやねw
同じ条件で、硬さが大きく違う
のは面白いね。
デ

ものずき さんのコメント...

面白いおっちゃんだよな。
一度会ってみたいもんだw

gfd さんのコメント...

ブレードの面がきれいですね。
自分のものはごまかし感満載なので…次回作るときはダイヤヤスリの目通し法、使わせてもらいます。

匿名 さんのコメント...

カタヤキさん居るのって週末の2日間のみでしたっけ、既に定年されてたと聞いたような、非常勤なのかな。
あの関西弁が聞きたくて無駄に電話したくなりますw

匿名 さんのコメント...

お元気なんだなぁ!こってこての大阪弁。
名乗らずに敬語で電話したら、
「なんや、気持ち悪いなぁ~~w」と逆襲
されたw

ものずき さんのコメント...

ダイヤヤスリは使い方によっては結構便利な物です。
面出しは鉄工ヤスリの段階で、しっかり出しておいた方が楽ですよ。
ダイヤヤスリは荒手のペーパーだと面ダレしやすいので、そのかわりに使ってます。

前に電話で聞いた時は、月金に出勤してるって言ってましたが、今回聞いたら火水木だとか・・・
もう定年されてる様で、嘱託でやっているみたいですね。
一度会ってみたいオッチャンですw

ものずき さんのコメント...

正直というか人がいいというか、いいオッチャンなのは確かだなw

匿名 さんのコメント...

一昨年、キャンプに誘ったけど、
アカンかったわw
デ

ものずき さんのコメント...

そりゃ残念w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。