鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年7月3日火曜日

塩麹の使い方

塩麹は鳥のササミや豚バラ肉を漬けて焼いて食うのが結構美味かったが、意外といけるのが豆腐や野菜の漬物だった。
とくに豆腐はチーズの様な味わいになって、なかなか妙(?)なものができた。











絹豆腐だと形が崩れやすいだろうと思って、木綿豆腐を使ってみた。
キッチンペーパーであらかじめ水分をできるだけ吸い取っておいて、塩麹に漬け込む。












二日ほど冷蔵庫の中に置いとくと、硬かった豆腐はふにょふにょに柔らかくなっている。
ちょっと塩気が強いがチーズの様な風味になってる。何も言わなければ、チーズと間違えるかもしれない。
但し僅かに残る大豆の風味が、豆腐である事を思い出させる。
このまま食べるよりは、サラダなどにトッピングすると塩気がちょうどよく、なかなか美味かった。







結構お勧めなのが野菜の浅漬け。
はじめは刻んで漬けていたが、キュウリなどは丸のまま一晩漬けるとちょうどいい。














塩揉みの浅漬けと違って、旨味があってなかなかいける。酒が美味いぜw

豆腐や野菜を漬け込んだ後に、肉などを漬けて使うと無駄がなくていい様だ。その方がちょうどいい塩加減にもなる。
とくに豆腐を漬けた後に肉に使うと美味かった。豆腐が入る事でまた別の調味料になるのか?
考えてみれば大豆のうちのたんぱく質分を抽出して醗酵させる様なものだから、味噌に近い調味料になるのかもしれない。
それなら豆腐じゃなくて豆乳に麹と塩を混ぜて醗酵させたらどうなるんだろか?・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キュウリや鶏肉は美味しいですよね。
野菜で薄まったやつを肉に使うとちょうどいいかも。
豆腐はやったこと無いので試してみようかな。

あひる さんのコメント...

うちでも豆腐漬けましたよ~
そしてサラダに入れて食べました
何とも不思議なうまさですよね

ものずき さんのコメント...

うちのお袋様は何回も使い回してます・・・沢山作ったんだから、そんなに何回も使わないでくれ~w

豆腐は妙な美味さがありますね。
漬けた後にセロハンで脱水できないか?と考えましたが、柔らかくなりすぎてうまくいかなかったですw

匿名 さんのコメント...

なんだか微妙に美味げやねw
デ

ものずき さんのコメント...

微妙な美味さがいいんだなこれがw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。